2018年12月6日木曜日

Louis Vuittonのエナメル、ヴェルニを染めてみよう!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

なん末年始は、12月30日から1月3日までお休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


さて、今日はさっそく寒いですね!
エアコンの下から動きたくありません(笑)。

さて、そんなわけでエアコンの真下でパソコンを打っていると、鼻の中から口の中まで乾燥し倒すので、素早くいきます、こちら!!

 ちょっとわかりづらいですが、Louis Vuittonのヴェルニシリーズ。
黄色のエナメルのバッグですね!


これ実は…


 変色しているの、お分かりになりますでしょうか??
黄色いバッグかと思いきや、実はこれ元々、水色のバッグです(笑)。
 ふたの中央もなんだか筋が入るように変色しております。

で、これ実は私物。
というより、ほぼ新品なのですが、色が完全に焼けて、しかもムラがある訳アリ品で購入してきました。
格安です。
ハッキリした価格はあれなので言いませんが、ざっくり定価の20分の1程度(笑)。

いろいろ悩みましたが、こちらを黒く染める実験をしていきます。
実はこのお修理、過去にも行っており、違う色が入れられることもわかってはいるのですが、今一つ黒以外ではむらなく染めることが出来ません。
また黒でも、かなり時間のかかる作業となっており、色々試したい方法もあったりで。

というわけで、まずは全体、ヌメ革部分をマスキングして、染めていきます。
 こんな感じで…エナメルなので、当然最初は染料をはじいてしまいます。
ですが、それにめげず、あの手この手で、エナメルに染料を擦りこんでいくと…
 だいぶ黒くなりました。
が、若干マット。
今度は、時間をかけて染み込ませた染料の表面に残った部分を、徹底的に落としていきます。
そうすると…
 こんな感じで、ツヤ感が戻ってまいりました!
こちら、いわゆる表面を塗る作業ではなく、エナメルに染料を染み込ませております。
そんなことが出来るのか?と我ながら思うのですが、不思議と出来てしまうんです。
これ、私もはっきり意味合いがわかっていないのですが、入るんです(苦笑。

ですが、よく見ると…
 これ、すでにマスキングテープは、剥がしたところなのですが、ヌメ革のギリギリのあたり、染めきれていないのが、お分かりになるかと思います。

 こちらの方がわかりやすいでしょうか??
また、今回は比較的うまくいきましたが、どうしてもヌメ革部分に染料が染みてしまうことがあります。
その場合、今のところ抜くことは出来ないので、出来る限り落とし、顔料を使って修正してきます。

で、とはいえ、染めの腰の部分も、ヌメ革に染みた部分も、普通に使っていて目立つレベルではないかと思います。
 こんな感じですね。
グッと広げれば、染め残しがわかったりしますが、通常ぶら下げていて、わかるようなことは無いかと思います。

こちらのお修理、16200円程度、3週間いただくかと思います。


で、このバッグはというと…
スーパースタッフ、愛用しております(笑)。
さすがにエナメルのヴェルニを私が持っていると気持ちが悪いので、使ってもらって、長い時間がたった時の経過を見させてもらう感じです。

というわけで、色あせてしまったエナメルのバッグ、意外に色が入らないものがあったり、その時々で対処が変わるのですが、出来る限り頑張っております。
お気軽にご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!