杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
さて、全然どうでもよい話なのですが、私、一昨年の年末にギックリ腰をやった後、結構な頻度で腰痛に襲われております。
特に寒い時期はきついときがあるのですが、そんな時は近所の鍼灸院さんで、針を打ってもらって、対応しております。
で、そこで進められたのが5本指の靴下。
いきなり、オッサンの足の写真ですみません、こんなやつですね。
で、非常に調子もよく、今では5本指じゃない靴下をはくと、足の指の汗が気になってしまって、手放せなくなっております。
ですが、問題が。
私、普段、革靴かブーツ履くことがほとんどなのですが、かなりぴったり目の靴を選んでおります。
革靴は特にですが、ぴったりのものを履いたほうが、靴のもちも良いですし、もちろん足にも良かったりします。
パンプスももちろん、そうだと思います。
ですが一般的に日本の方は、ちょっと大きめの靴を選びがち。
そうすると、靴の中で足が遊んでしまい、無駄に疲れたり、靴にも不必要なシワが入ってしまいます。
というわけで、勘のいい方ならお分かりかと思いますが、私、5本指靴下にしたところ、靴によっては、かなりきつくなってしまったのです。
そのくらいのことで、履き心地そんなに変わらないでしょ??と思ってる、そこのあなた!!
それ、たぶん靴、大きめを選んでしまっていますよ。
ちょうどよいサイズの靴を履くと、一日の疲れ方も違うので、気を付けてくださいね。
というわけで、今日は靴のストレッチのご紹介。
ストレッチは、靴の中に金型を入れて、万力の要領で、つま先側をグググーーーっと広げて、幅を出していきます。
こんな金型ですね。
今回は小指の部分が、特に当たって不愉快なので、小指の部分にアタッチメントパーツを取り付けて、重点的に伸ばしていきます。
基本的には全体を伸ばすことをお勧めいたしますが、明らかに当たる部分があるときは、ご相談ください。
うまく場所が合えば、使うことが出来ます。
で、こんな感じに機械にセット。
上のハンドルを回すと、靴の中で金型が広がっていく形です。
で、アップで見ると…
もちろん、全体にも横幅が出ているのですが、写真では少しわかりづらいですね。
この状態で3日間放置いたします。
場合によっては2日目にさらにハンドルを回してより広がるように調整します。
で、そのあとはこんな秘密兵器。
…兵器ではありません。
そんな恐ろしいものではなく、こぶ出しなんて言われるペンチのようなこの道具。
こんな感じで片側を靴の中に入れて、伸ばしたい部分を直にもんでいきます。
外反母趾や、今回のように小指が当たる、なんて時は効果的です。
仕上がりの画像を見ても、今一つピンときませんが、出来上がっております。
で、これ、やはり履いていただかないと何とも言えません。
作業としては、キッチリと行うのですが、伸びる量は靴によってマチマチになってしまいます。
ですので、ストレッチに関しては、何日か履いて歩いていただいて、それでもまだ痛いという場合は無料で再ストレッチの対応をさせていただきます。
ただ、ワイズが例えば、CからDになるか?サイズが24から24.5になるかと言われると、非常に厳しいかと思います。
あくまでもサイズが合っている前提で、そこからの微調整とお考え下さい。
横幅はもちろん対応いたしますが、縦(つま先からカカト)に関しては、非常に伸びづらいので、その点もお気を付けください。
あとはもう、毎日のように??履いていただくのが良いかと思います。
嫌でも足の形に沿っては来るので、よっぽどサイズが合っていない状態でなければ、足になじんでくるかと思います。
こちらのお修理、1080円。
通常機械に3日間入れるのですが、機械自体が1台しかないため、お待ちの靴が2足ある場合は、6日後スタートの三日間で9日後のお仕上がりとなります。
込み合っている際はお時間が長くなりがちですので、余裕をもってお預けください。
ちなみに、靴が大きすぎたときはこちらをご覧ください!
http://doekrepair.blogspot.jp/2014/04/blog-post_17.html
足に合った靴、意外になかなかないものですよね。
出来る限り対応いたします。
お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!