2018年5月17日木曜日

ビブラム2070番、トレントソール!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


昨日は定休日ということで、久しぶりに浅草に買い出しに繰り出しておりました。
最近は配達で使っている車があるので、買い出しも車で行くのですが、それでも浅草近辺をウロウロと歩き回ると、汗だくになる勢いでした。
ここ最近は8月9月よりも6月あたりに蒸し暑さのピークがやってくる印象があるので、今年も早いのかもしれませんね。
熱中症、くれぐれも注意です!
一度なって倒れたので、皆様もお気を付けください!


さて、そんなわけで今日ご紹介するのはこちら!
 どんなわけか、さっぱりわかりませんね!
ブーツです!!
バイクに乗るブーツでしょうか?
詳細聞き忘れてしまったので、想像でしかありません…。
で、こちらがどうなってしまったかというと…・
 こんな感じで、かなり靴底が擦り減ってしまっておりました。
で、この靴底見覚えがあるなと思ったら、ビブラムの2070番、トレントソールなんて言われるやつですね!
これでしたら、同じものが取り寄せられます!
ということで…

            
 こちら!かなり擦り減っているのが良くわかるかと思います。
今回はこちらに交換していきます!

まずは、元々のソールを剥がしていきます。
ちょっとやそっとでは剥がれないので、私の割と好きなアイテム「閻魔ヤットコ」の登場です。
 てこの原理でべりべりと。
それにしても…これで下を抜かれると思うと、恐ろしいですね。
挟まれただけでも失神する自信があります…

で、そんな、閻魔ヤットコで剥がしたあと、フィニッシャーを使って、糸を切らないように古い接着剤や汚れを、削り落としていきます。
こんな感じ。
 綺麗に剥がすことが出来ました。

で、先ほどの新しいソールを用意。
 なんで、トレントソールというのかなと思ったら、TRENTOと書いてありました。
イタリアの都市名でしょうか??
ビブラムはイタリアの会社のはずなので、ひょっとしたらそうかもしれません。
想像です(笑)。


で、接着剤がこのままでは付きづらいので、TRENTOの文字が消えるくらいまで、全体を荒らしていきます。
 こんな感じで、ゴリゴリと削ります。

で、接着剤の接着剤、プライマーを塗布します。
 靴にも材料にもしっかり塗ったら、次は接着材。

で、接着剤がっしかり乾いた頃合いを見計らって、ヒートガンで熱していきます。
乾いた接着剤が熱によって活性化し、くっつきやすくなります。
もちろん、材料もしっかり温めてから、ガッチリ圧着します。

こんな感じで、圧着機でドン!
当店の圧着機は前側とカカト側別々で圧着するタイプになります。
これはかかとを圧着している所ですね。

あとは周りのゴムの余分を削り落とせば出来上がりですね!
 フィニッシャーで、ガーーーーっと削っていきます。

出来上がると、こんな感じ!
 これでまた安心して履いていただけるかと思います!


こちらのお修理、12960円いただきました。
通常2週間程度です。
ミッドソールを交換する場合は、+2160円、3週間いただきますので、ご了解ください。

今回はズバッ!と同じ靴底がありましたが、どうしても同じものがない場合は違うものを取り付けることも可能です!
また、あえて違う靴底を付けて雰囲気を変えるのも、ありかと思います!

是非お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!