こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵の店doekです!
西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。
遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail doekrepair@gmail.com
tel 03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek
新たにline公式アカウントを開設しました。
靴修理や合鍵作成の可否等、お写真を使ってお問い合わせいただけるとスムーズです!!
さて、10月も半ば、いよいよひんやり秋らしくなってきましたね。
そろそろブーツの季節でしょうか?
皆様、秋冬物の靴、履く前に全体チェックしてみてくださいね。
カカトが減っていたり、つま先が剥がれていたり。
そのまま履くと状況が悪化してしまうかもしれません。
不具合がありましたら、お気軽にご相談ください。
さてさて、全然関係のない話ですが。
先日、久しぶりに床屋に行ったら、この時期めずらしくガンガン話しかけてくるタイプの床屋さんでして。
髪の毛を切ったあと、「長くなってる眉毛も切っておくよ!!」
「耳も剃っちゃうね!」
と元気に進めてくれるのはありがたいのですが、「年齢がいくと髪は減るのに余計なところの毛は伸びるんだよね!!老化だね!!」と。
まってまって、「髪が減る」だと!??うすうす気づいてはおりますが、床屋さんから言われると・・・一大事ですね。
・・・怖いですね、老化。
老化による薄毛が忍び寄ってきております。
ただでさえ、色白でメタボ気味なのに、ハゲ属性までついてくるとなると…
努力で何とかなるメタボだけでも回避しなくてはと強く思った休日でした(笑)。
はい。
そんなわけで、薄毛の店主が今日も元気にお修理をご紹介いたします。
こちら!!
和装用のバッグになりますね。たまーにですが和装用のバッグ、承ることがございます。
今回は・・・
そこで、今回はこちらを直していきます。
金属のパーツを曲げて挟み込んであるだけなので、極端に力を入れて傷つけないように、勿論折ったりしないように、慎重に伸ばして外していきます。
和装用のバッグですと、そんなに極端に荷物が入るわけではないですし、重さが出るわけでもないので、これで十分なのかと思います。
で、後ろ部分の合成皮革を剥がして、中の芯材を取り出します。
そして、この芯材に新しい革を巻いていけば、厚みさえ調節しておけば、元とほぼ同じ形でパーツを作ることが出来ます。
今回は芯材が元気だったのでラッキーでしたが、芯材が傷んでいる場合はこちらも作り直します。
とはいえ、すぐ色が落ちてしまうようなことはないのでご安心ください。
強度的にはこちらの方が強いかと思います。
和装のバッグや草履も出来る範囲でお直しを承っております。
よっぽど金具の不具合でなければ直せる場合が多いかと思います。
がま口部分の不具合は残念ながら、直せない場合が多くなるのでご了解ください。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!