2017年12月18日月曜日

レッドウイング、カカト修理!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、ここのところ、なんだかバタバタして、気が付けばあっという間に12月になっておりました。
もう年末なんですね…。
というわけで、今年の年末年始は、12月30日土曜日から、1月3日の水曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。


さてさて、いよいよ年末が近づいてきましたね。
不思議と靴修理業界は10月あたりから忙しくなり、1月くらいまではバタバタする流れが、定番なように感じます。
そろそろ、縫い物関係のご依頼や、オールソール交換は年内のお渡しが難しくなってきております。
恐れ入りますが、時間に余裕をもってご来店いただければと思います。


というわけで、ばたばたしておりますが、今日も修理のご紹介!!

 ブーツといえば、アイリッシュセッター!!
レッドウイングの定番ですね。
私が大学入りたてのころ、欲しくても手に入らず、セダークレストのアイリッシュセッターっぽいブーツを履いていたなんて、懐かしい思い出がございます(笑)。


さて、そんな正真正銘のアイリッシュセッターでも…

 やはりカカトは削れてしまいます。

今回はカカトの減った部分だけを直していきます。
ご用意したのが、こんな感じの片側が分厚くなった材料。
もちろん、オフホワイトです。
 で、これを減ったところに接着していくので、まずは靴のすり減った部分を、スパッと真直ぐ削っていきます。

 こんな感じで、接着面を出来る限りフラットに。

で、材料を合わせて、隙間なくピタッと収まればOK。
 ぴったりきております。
素晴らしいですね。

あとは、両面に剥がれないように、接着剤を塗布。
 プライマーと接着剤、2種類使って作業をしていきます。
これは、プライマーが乾燥した後、接着剤を塗ったところですね。

で、材料側、靴側ともに接着剤を充分乾燥させ、温めたら圧着していきます。
 今回はハンマーで叩いて圧着します。
斜めに張ってあるため、圧着機を使うと、たまにずれてしまうためです。
もちろん、ほとんどそんなことはないのですが、たまにずれると非常にイラっとします(笑)。
なので、コーナーを継ぎ足す修理の際は、私はハンマーで決めます。

で、余った部分を靴の形に合わせて削り込んでいきます。
 こんな感じでガーーーっと。

で、今回は割と早めの段階でお持ち込みいただけたため、元のカカトより高さが出てしまいました。
そんな時は、表面を削って高さを合わせます。

 こんな感じで、高さを合わせていきます。

ちなみに回りもぐるっと、ごく軽く削って綺麗にしてしまいます。
出来上がると、こんな感じ。
 厳密には同色じゃないのが悔しいですが、きれいに仕上がっております。

靴底面はこんな感じ。
 これは明らかに直したのがわかる状態ですね。
とはいえ、当然履いてしまえば見えません。
kこれでまた、安心して、がつがつ履いていただけるかと思います!!


こちらのお修理、1944円。
最短…30分程度で出来るかと思います!
混みあっている場合は時間をいただきますので、ご了解ください。

まだまだ、前のほうは大丈夫なのに、カカトだけ擦り減ってしまって…。
何てこと、よくありますよね!
お気軽にご相談くださいね!
ほとんどの場合、お直しできるかと思います!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!