2018年2月26日月曜日

ダイナイトソールのカカト交換!!

皆様こんちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

早いもので、もう2月も終わりですね。
そろそろ、春らしくなってくるのでしょうか?
今年はなぜか、若干ですが、花粉症が軽い気がしております。
毎日食べているヨーグルトが良いのか、以前よりかなり高頻度になったレンコンか、それとも単純に花粉の飛散量が少ないのか(笑)。
いろいろ対策をしているので、もはや何が効いているのかわかりません!
とりあえず、症状が軽いのは良いことなので、今年はこの程度で乗り切れれば…なんて、甘いことを考えております(笑)。


さて、そんなわけで、今のところ絶望的な鼻づまりに襲われることもなく、快調にお修理を進めております!
本日ご紹介するのはこちら!!

 またしても、ブランドがうろ覚えなのですが、おそらくロイドフットウェアのうちばねストレートチップ!!
これ一足あれば、冠婚葬祭オールOK、抜群の汎用性ですね!
当然、made in England。
革靴好きなら、グッときちゃいますね!!

でこちらがどうなってしまったかというと…
 こんな感じで、特にもちろん、全体にすり減っておりますが、カカトの部分がやはり先にすり減って来てしまいました。
 こんな感じですね。

正直一番多いお修理になるかと思います。
カカトのゴム交換。

で、今回ゴムを外そうとしたところ、恐ろしくガッチリ接着してあり、無理やり剥がすと上の革の層まで痛めそうな雰囲気だったので、カカトを削り落としていきます。
 がーーーーっと。
この辺、無理にやると、せっかくの革の積み上げがモサモサっと、ほぐれてしまったりするので、剥がれないなと思ったら早めに削るようにしております。

で、削り落とすと、こんな感じ。
 釘がたくさんありますね。
革の積み上げと、ヒールのゴム自体を固定していた釘になります。

で、この面と、材料にも接着剤を塗って、乾くまでしばらく放置。
ざっと最低20分程度。
 こんな感じですね、もう少し乾いてから圧着します。

ほぼ乾いた段階で、ヒートガンで接着剤を温め、ずれないように固定してから、ガッチリ圧着します。
 ドスンと、圧着機で。

そして、釘で固定。
もちろん、純正のソールと同じ、made in Englandのダイナイトヒールを装着しております。
メーカー独自のソールは手に入らない場合が多いですが、ダイナイトや、リッジウェイ、ビブラムといった、有名どころのソールは手に入る場合が多いので、ぜひお気軽にご相談ください!

で、しっかり圧着、釘で固定したら、余った部分を削り込んでいきます。
 こんな感じでガーーーっと。
で、出来上がるとこんな感じですね。
 つるっとなめらか。
過剰にはツヤは出さないで仕上げております。
そのあたりも靴の雰囲気に合わせるようにはしております。

 ダイナイトのような柄のハッキリ、しかも外側まで、柄が来るような材料は、接着するときに曲がると、目立つので注意が必要です。
もちろん、今回もほぼ左右対称に、ズバッと入れることが出来ました。
これでまた、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!
こちらのお修理、3456円となっております。
ダイナイトヒールはある程度在庫を持っているので、その日のうちに出来る場合も多くありますが、実はサイズ展開が非常に多く、全ては揃えていないので、ズバッとサイズまで同じものをご要望の際は1週間程度いただく場合がございます。

ちなみに、上の写真靴の前のほうもいくらかすり減って来ております。
全体の交換の場合は、ダイナイトソールの交換で、14040円となります。

お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!