2018年11月24日土曜日

Ferragamo(フェラガモ)のVARA(ヴァラ)パンプスを丸洗い!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、今日はなんだか、一段と寒い朝でしたね。
3連休、天気は良いようで良かったです。

さてさて、今日ご紹介するのはこちら!!
 フェラガモの「VARA(ヴァラ)」シリーズのパンプスになりますね。
特徴的なロゴの入ったバックルと、リボンが目印です。
ヴァラのパンプスは、つま先が丸く、カカトが低い、履きやすい形が特徴のシリーズになります。
今ではカカトが高いものもあったりしますが、快適なフェラガモパンプスとして有名ですね!!

さて、そんなパンプスですが、靴底に近い部分、白いシミのように…
 つま先も凹凸が出てしまっております。
 これは、皮革の中に浸透していた塩分等の汚れが、雨に当たっていったん溶けて、靴が乾く際に表面に浮き出てきた状態になります。
表面に白いものが浮いているだけならば、汚れ落としで拭きとってあげれば良いのですが、今回のように皮革の表面に凹凸が出ている場合は、いわゆるシューケアのような作業だけですと、直すのが難しです。

そこで、今回は、靴全体を水洗いしていきまっす。

雨で染みただけで、中の汚れが浮いてくるということなので、靴全体をガッツリと水を染み込ませて、汚れを浮かせていきます。
この時、凹凸が出た部分だけ…とかやろうとすると、だいたい失敗するので、靴全体、しっかり水を含ませてから、皮革用の石鹸を泡立てて洗い流します。
 こんな感じで、ジャブジャブ泡泡と…

両足、靴の中まで…
 泡まみれです。

で、全体をすすいで、ある程度乾かした段階で、シューズキーパーを入れて形を整えます。
 こんな感じですね。
これまで、割と早い段階でシューズキーパーを入れていたのですが、単純に乾くのに時間がかかるので、半渇きの状態で、キーパーを入れるようにしました。


 乾いた状態で、こんな感じ。
うっすらサイド部分にあとは残りますが、凹凸は消え、汚れはしっかりぬけています。
むしろ、革の油分もある程度抜けるので、この後しっかり靴クリームでケアしていきます。
 紺の靴クリームでぜんたいを仕上げなおし。
そうすると…
 ツヤっと、革も潤い、汚れも凹凸も無くなっております。
もちろん、サイド部分も。
 こんな感じ。
これでまた、綺麗な状態で履いていただけますね!!

靴の丸洗い、3240円いただいております。
汚れが抜けきらない場合など、2回目の洗いを入れる場合もあるため、1週間いただいております。

足に合った靴、履きやすい靴、ついついそればかり履いてしまいますよね。
汚れが目立ってきたら、靴の丸洗いどうでしょうか???
綺麗にさっぱりし上がるので、おススメですよ!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!