皆様こんにちは!!
杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。
井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1
さてさて、いきなりですが、私、靴の水洗い、クリーニングも割と好き?得意?で当店ではオススメしております。
で、臭いがきつい場合や、カビが生えてしまった場合、臭い除去、および除菌のために、オゾンによる除菌脱臭を行っております。
これが、靴の臭いは、ほぼほぼ確実に消せます。
で、今回試してみたのが、私物でこの冬用に購入したこちら。
フランス軍のM64パーカーですね。
アメリカ軍のM51、いわゆるモッズコートに近い雰囲気ですが、ラグランスリーブになっていたり、ファーは無かったり、裾部分がフィッシュテールじゃなかったりと、もろもろ違ってきます。
が、まあ、雰囲気はだいたい同じです(笑)。
で、私、取り立てて軍物マニアでも、古着マニアでもなく、今回は臭いの話。
良くも悪くも、古着の「あの」臭いが強烈でした。
そんなもんだと思って着れば、どうってことないのですが、これがなかなか。
で、今回は店のトイレの中にハンガーでつるし、トイレごとオゾン脱臭。
いつもより長めにガッツリ行ったところ…
さすがオゾン!
もはや軽いオゾン臭しかしません。
というわけで、長々と話してしまいましたが、やはりオゾン除菌脱臭機はすごいよ!!っていう話です。
臭いの気になるブーツや靴、お気軽にご相談ください。
残念ながら、今のところお洋服は承っておりません。
オゾン脱臭機を使える場所がトイレしかないからですね。
さすがにお預かりしたコートをトイレにかけておくのは気が引けます(笑)。
さてさてさて、本題までの導入が長くなってしまいましたが、ここからはお修理のご紹介(笑)。
こちら!!
LANVIN(ランバン)の内羽根ストレートチップになりますね!!
ランバンと言えば、フランスで1889年に創業された、ブランドになりますね!!!
メンズウエアは1920年からだそうです。
凄くないですか??1889年。
日本では明治22年、大日本帝国憲法が定められた年ですね。
ちなみに、ウィキペディアで調べたところ、万歳三唱が始まったのも、同じくこの年だそうです(笑)。
さてさて、そんなストレートチップ、カカトが…
こんな感じの、いわゆるラスタータイプ。
ゴムと革のコンビのヒールになります。
こちらのゴムの部分が…
こんな感じで減ってきております。
というわけで、今回はカカトのラスターヒールを交換してきます。
ご用意したのがこちら。
一回り大きな、ラスターヒール。
こちらも、いつも通り、ガッチリしっかり、接着剤を塗布後、圧着してきます。
圧着機でドスン!
で、周りを削って整えたら、元と同じように、化粧釘を打ってきます。
こんな感じで、真鍮の釘を打ちます。
そして、真鍮の釘もろとも、革の表面、銀面と言われる部分をフィニッシャーで削り落としていきます。
このベージュの面そのままでも、使用には問題ないのですが、なるべく元に寄せる為ですね。
銀面を擦ると、染料がスムーズに入るようになります。
こんな感じで、専用の染料で染めていきます。
で、あとは周りと、染めた面を磨いていくと…
革バフでカカトの周りを叩いてつぶしております。
そして磨きます。
きゅきゅキュキュッと。
そして、コテで周りを締めてあげると出来上がり。
こんな感じですね。
パチンと出来上がっております。
再度はこんな感じ。
ぴかっと艶やかですね!
こちらのお修理、3240円。
最短、1時間程度でしょうか?
通常のゴムヒールに比べ、銀面を擦ったり、染料で染めたりと時間がかかります。
カカト、ゴムだけでなく何種類かご用意してあります。
まずは近いタイプからオススメするようにしておりますので、何かご要望があれば、お気軽にお声かけください。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!