2020年9月1日火曜日

クラッチバッグのハンドルを直す!

んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

8月も通常通り、水曜のみ、お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

さて、コロナが大変だと思っていたら、安倍首相が辞意を表明とのこと。
混沌としておりますね。
コロナのことも政治のことも、わからないことだらけなので、何とかわかる靴やバッグの修理に集中して、粛々と過ごしていきたいなと思っております(苦笑。


さてさて、そんなわけで、私がわかるのは修理くらいなので、今日も元気にお修理のご紹介!
こちら!!
ワニ柄のクラッチバッグになりますね!
こちらが…

こんな感じで、頻繁に持つであろうハンドル部分の革が劣化し、周りの糸も摩耗して切れてしまっていました。

裏側は…
合成皮革だったため、ボロボロと切れてしまっておりました。
今回はこちらを補強していきます。

まず固定してある部分の縫い糸をほどいて、紐を外します。

外すといっても片方だけですね。
こんな感じ。
幸い、もう片方の付け根のほうは、ほとんど傷んでいないので紐ごとの交換ではなく補強するような作業になります。

とはいえ、傷んでしまったところは切ります。
ドスンと。
ちょん切った先を新しい革で作り直していきます。

中の芯材も変えられる部分は交換、逆にしっかりしている部分は残したのですが、その写真を撮るのを忘れてしまいました。

新しい革で挟んで形を作ったのがこちら。
中央がふっくらした芯材はそのまま生かすことが出来たので、中に入れてあります。

もちろん…
補強といっても、両サイドを縫って、芯材もかませて、しっかり作り直します。

紐が出来るとこんな感じですね。
なるべく目立たないようにいたしますが、新しい革との継ぎ目は、お分かりになるかと思います。


あとは元通り、ベルト通し部分に通して、紐を固定すれば出来上がりですね。

こんな感じに。
しっかりした革を使ったので、張りもあり、ぱきっと仕上がりました。

こちらのお修理、3300円で1週間程度いただきました。

バッグの持ち手部分、どうしても痛みがちかと思います。
新しく作り直すこともできますが、部分的な補強も出来る限り承っております。
ご予算も違ってきますので、お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!