2020年10月22日木曜日

ブーツのカカトに穴が!??かかとを交換する。

んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


さて、今日は天気予報は曇り?雨?との事でしたが、当店オープン時にはさわやかな秋晴れとなっておりました。
今年はなんだか雨が多く、きれいに晴れる日が少ないですね。
これも新型コロナの影響でしょうか!??
良くも悪くも、みんなコロナのせいに出来てしまうような気がします(笑)。
というわけで、当店のブログも滞りがちですが、コロナのせいではくなく私の気分によるところが大きい気がします!


そんなこんなで、今日こそは気分アゲアゲでお修理のご紹介!!
こちら!
すっかり涼しくなったせいでしょうか?
当店でもブーツのお修理が激増しております!!

で、こちらが…
カカトがこんな感じにすり減ってしまいました。
これは、おそらく以前、他店でお修理をして、それがまたすり減ってしまっている状態でした。
良いですね!ぜひお修理は当店でお願いしたいところですが、どこのお店で直すにしても、靴を直す習慣が、ぜひ日本国民ひいては全世界の方々に根付いていただければと、切に願っております(笑)。


というわけで、全世界向けに日本語で発信していきます。
せめて英語が出来ればbetterなのですが…。

で、お修理に戻ると…
まずは、他店で新しくつけていたトップリフトと、継ぎ足しに使ってあったスポンジを除去しました。
元々のつくりが、こんな感じで中が空洞のプラスチックに、薄い革を巻いてあるような作りでした。

今回はこのプラスチックの土台事すべて取り外して、革で作り直していきます。

というわけで、プラスチックの土台ごと削り落としてきます。
ガーーーっと。
いつもの革や、ゴムに比べて異臭がすごいですが、めげずに削り切ります。

で、今回ご用意したのがこちら。
革が積んである、いわゆる積み上げといわれるパーツをプラスチックの土台があった部分に差し替えていきます。

で、この出来合いの積み上げをそのままつけようとすると…
カカトの後ろのほうに隙間が空いているのがお分かりになりますでしょうか?
体重がかかれば履けないこともないと思うのですが、いくら何でもバランスが悪いので調整していきます。

調整方法は2つ。
一つは後ろ側に斜めのパーツを差し込む。
もう一つは、積み上げのつま先側を削りこむ。
今回は、元のプラスチックの土台と、ほぼ同じ高さだったためつま先側を斜めに削っていきます。
数りすぎないように慎重に。

で、靴に合わせてみると…
これでほぼ隙間が無くなりました♪

これを接着剤と釘を使って固定していきます。
ガツンガツンと釘を打ちます。
勿論接着だけで耐えられるように作るのですが、例えば靴を脱ぐ際、カカトをひっかけて脱いだりすると、思いのほか力がかかるので、しっかり釘で固定します。
で、あとはトップリフトのゴムを取り付けて、削って仕上げていきます。

そうすると…
こんな感じで、仕上げることが出来ました。
積み上げの一番上の段が斜めになっているのがわかりやすいかと思います。

勿論バランスも…
問題なさそうです。
革部分は茶色く染めてあるので違和感ありませんね!
最後にしっかり磨き上げれば、ピカッとツヤっと!
こちらのお修理、トップリフト、vibram5342番、2420円+積み上げ交換2200円となります。
納期は積み上げの在庫は基本的にはあまり持っていないので、1週間程度いただきます。

靴底周りの不具合、大体のことであれば直すことが出来ます!
お気軽にご相談くださいね。
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!