2015年3月27日金曜日

ブーツの染め直し。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

井荻駅南口を出ていただき、右へ。
環八の井荻陸橋をくぐっていただいたら、環八側道沿いをすぐ左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
概ね、1分もかからない距離ですので、通り過ぎないようお気をつけ下さいね!!


さてさて、いよいよ春本番な暖かさになってきましたね!!
そこで、本日ご紹介するのがこちら。
 アメリカの軍物のブーツになります!!
私物です(笑)。
今年の冬は、店ではほぼこのブーツ一足で済ませてしまいました。
普段は、靴は何日かおきには休ませてくださいねーなんて、ご案内してますが、思い切りヘビーローテーションです(笑)。

で、履き倒すとどうなるかというと、当然・・・

 つま先は傷だらけ・・・
 靴の内側も知らず知らずのうちに擦ってしまうのでしょうか、かなり色が剥げてしまっております。

こちらのブーツに関しては元々、しっかリ表面に塗ってあるような革でした。
もちろん、靴クリームでの補色でも、ある程度綺麗になるかとは思うのですが、今回は実験も兼ねて、黒の顔料で全体をまとめていきます。
まずは、がっちり全体の汚れを落として、表面の油分も出来る限り取ってしまいます。
かなり工程を端折っていますが、表面の汚れを落とすのに、シンナーやヤスリ、
場合によっては台所用の洗剤まで使う荒っぽい作業になります。

そして・・・
 こんな感じのスプレーを使って、黒い顔料をしっかりと吹き付けていきます。

とは言え、必要最小限。
厚塗りにならないように、気をつけながら作業を進めていきます。
筆で塗るのに比べて、やはりムラが少なく仕上がります。




 どん!
 どどどん!!

コレで今年の冬も安心な仕上がりですね!!

仕舞う前に、しっかりカビ防止と、臭い消しのスプレーをして、中敷きを外してからしまうようにしております!!
これであとは、自宅の奥底にしまってしまえばOKですね!!

一般的にこちらの作業、ブーツ顔料染め、7560円

くたびれてしまったブーツなど、仕舞う前に、捨てる前に一度ご相談くださいね!!
出来る限り、きれいな状態でお変えし致します!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちもうしあげております¥11