2018年1月18日木曜日

靴のつま先に凸凹が!??水洗いで直ります!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、今日は暖かくなるなんて天気予報でしたが、やっぱり夜にはしっかり寒くなりますね。
ここのところ、お陰様でとても忙しく、泡を吹きそうですが、寒い中も何とか頑張っております!
まだまだ、頑張れる予定なので、皆様ドシドシご来店くださいね(笑)。


というわけで今日ご紹介するのこちら!!
 外ばねのプレーントゥの靴になりますね!
スコッチグレインの靴だったような…気がするのですが、仕上げたのがちょっと前で、若干記憶が定かではありません(笑)。

で、こちらがどうなってしまったかというと…
 こんな感じで、つま先に凸凹が出来ているのがお分かりになるかと思います。
これ、雨などで濡れた際に、革の中にあった、汗による塩分や、クリーム等の汚れが表面に浮き出てきた状態で、乾いてしまった症状になります。
表面に汚れがあるのではなく、革の一番外側の銀面と言われる層の下のところにたまってしまうため、表面を拭いても落とすことが出来ません。

そんな時はもう一度しっかり濡らして、汚れを浮かせて、クリーニングをしてから仕上げなおしていきます。
まずは…
 こんな感じで、クリーナーで拭くと、タオルが黒くなる程度には靴クリームも蓄積しているので、出来るだけ表面の汚れを落としていきます。

で、表面がスッキリ、すっぴんになると…
 こんな感じ。
すっかりマットになりましたが、凹凸が残っているのはわかるかと思います。

で、これをまず全体に濡らしながら、皮革用の石鹸、サドルソープで洗っていきます。

 白い部分についた泡が黒くなっているのが、お分かりになるかと思います。
クリーナーで拭きとったものの、それでも残っている靴クリームの汚れが落とせている感じですね。

で、さらにしっかり、革全体に水分を含ませるために…
 こんな感じで、キッチンペーパーを巻いて濡らしておきます。
もしご自宅でチャレンジする際はいらないタオルなどでも良いかと思いますが、キッチンペーパーは割としっかり水を含んでくれるので扱いやすいかと思います。

で、乾いたら、ちょっと水をかけたりしながら1時間程度放置。

で、ちらっと様子を見ると…
 これはいい感じになってきた予感がいたしますね!

で、せっかくなので、靴の中まで洗っていきます。
 この際は当店では、業務用の洗剤を使っております。
靴の中もサドルソープでも良いかとは思うのですが、業務用の洗剤を仕入れている会社からの情報によると、サドルソープだと油分が強すぎて、靴の中を洗うと臭いの原因になる恐れがあるよ!とのことだったので、律儀に洗剤を変えております。

で、あとはシューズキーパーを入れて乾燥。
半渇きになったら、シューズキーパーも抜いて、1日ほど放置します。

そうすると…4

 おお、よさそうな感じですね!
まだマットなので、わかりにくいでしょうか。

今回はサフィールの高級ライン、クレム1925で磨いていきます。
クレム1925は普段使っている乳化性のクリームに対して、油性のため、浸透性もよくツヤ感も強いので、今回はクレムをしっかり浸透させて磨いていきます。
 良い感じになってきましたね!

で、出来上がりがこちら!!
ドスン!
 写真のサイズを大きくしても、凹凸は見当たりませんね!!
良い感じで仕上がっているかと思います!
こちら、靴の丸洗い、クリーニングが3240円となっております。
お時間が1週間程度いただきます。
全体にぬらして、シューズキーパーで整えたため、履きジワもだいぶ伸びているのがお分かりになるかと思います!

靴の中も洗っているので、臭いやカビの心配も軽減できるかと思います!
もうダメかな?と思った靴、ぜひ捨てる前に一度ご相談くださいね!
綺麗に復活するかもしれませんよ!
ダメな時は、ダメですと宣告いたします(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!