2018年1月12日金曜日

クラークスのブーツを染める!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、いよいよ冬本番。
それどころか、かなりの寒波がやってきているようですね。
久しぶりに当店でも、足元がしっかり冷えてきているなという実感がございます。
エアコンのなかった昨年までだったら、営業を諦めていたかもしれません(笑)。
そういえば、オープン四年目にして、初めて足の指がシモヤケにならない冬を過ごしております。
素晴らしいですね、エアコン(笑)。


さて、そんなわけで、今日も元気にお修理のご紹介です!

今日はこちら!

 クラークスのレディースブーツになります!

 履き口のニットが暖かそうで、この季節にはバツチリですね!!

こちらが…
 こんな感じで、つま先に傷が入ってしまったり、斜めにシミのように色が濃くなったりしております。
 こちらも甲の部分にシミが。

で、このくらいの状態だと、非常に判断は微妙なのですが、今回は単色でも良いから、きれいにして欲しい!!
とのご要望でした。

皮革製品の難しいところですね。
無色の靴クリームで磨くだけでも、それはそれでよい感じになりそうではあるのですが、シミや傷が消えるわけではありません。
どこまでを「味」ととらえるか、どこからを「くたびれた感じ」ととらえるか、それぞれになってしまうところです。

正直これはお好みがあるので、私からは通常あまりどちらの、おススメもせず、お客様のご意見を参考にベストを尽くすようにしております。

ということで、今回は顔料も使い、綺麗に塗りなおしていきます!!

まずは元に近いお色で、全体を着色していきます。
全体の油分を落としてから、なるべく近い色を作って筆で塗っていきます。
そうすると…
 とても不安な感じになりました(笑)。
まだ、ツヤの調整も行っていない為、雨用の長靴みたいな感じです(苦笑。
ちなみにニット部分には万が一にも色を着けたくない為、マスキングテープで保護してあります。
ちーがーうーだーろー。
というわけで、単色中止です(笑)。

で、同系統の色の濃いものを作り、今度はスプレーを使って全体に陰影を出していきます。
そうすると…

 いかがでしょうか?
つま先の傷もほぼわからなくなり、雰囲気ももとに近い感じになりました。


甲のところのシミも、ほぼわからないかと思います。
全体的にナチュラルな感じで仕上がりました。
陰影はつけすぎるといやらしいので、やんわりとです。
最後に無色の靴クリームで磨いて、ツヤ感でも立体感を演出して出来上がり(笑)。
これでまた、この冬もしっかり履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、クツの染、2色使ったということで、8640円となります。
2~3週間程度のお預かりとなります。
単色の場合、6480円、色が増えると2160円アップとなります。

今回は縫ってある糸が元々白かったのですが、そちらも同様に色が入ってしまう形となっております。
糸をよけて仕上げていくことも出来るかとは思うのですが、かえって綺麗に見えない仕上がりになる場合がございますので、こだわりが強い場合以外は、一緒に染めさせていただいております。

皮革製品の「味」、良いんですけど、結局のところ汚く見える、というのはリアルなご意見かと思います。
もちろん、そいういったご要望にも全力でお答えしていきます。
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!