2021年7月24日土曜日

CONVERSEオールスターにシャークソールを取り付けました!!

 んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


さてさて、いよいよオリンピックが始まりましたね。
始まってしまいましたね。
猛暑の中、台風も近づいてきているという話も。
諸々不安はありますが、純粋に世界トップの選手は見てみたいと思うので、応援していきたいと思います。

さて、そんなわけで4連休3日目。
今日も元気にお修理ご紹介。
こちら!!

 CONVERSE(コンバース)のオールスターになりますね。
1908年にアメリカ、マサチューセッツ州で、マーキス・M・コンバースさんが創業した靴メーカーになりますね。
元々はスニーカーではなく、湿地帯で使用できるラバーシューズを作っていたメーカーだそうです。
1917年には、バスケットボールシューズ、キャンパスオールスターが出来ていたそうです。
歴史がありますね!

さて、そんなオールスター。
靴底はこんな感じ。
横から。

そして裏面。
定番のパターンですね。
安心感がございます。

ですが、今回はこちらを履く前に、しっかり補強したいというご要望を頂き、作業していきます。

まずは・・・
全体を削っていきます。
とはいえ、今回はすり減っているわけではないので凹凸が無くなるほどは削りません。

全体に接着剤が食いつく程度に、表面を荒らします。
こんな感じですね。
ここに、接着剤の着きをよくする、プライマーを塗布し、乾燥。
その後、接着剤を塗り、同じくしっかり乾燥させてから、補強のソールを貼り付けていきます。

今回は大胆にシャークソール。
シャークソールの裏面も、靴底同様に、プライマー、接着剤、乾燥、温めを行ってからハンマーと圧着機を使って、がっちりしっかり固定していきます。

で、しっかり取り付けることが出来たら、フィニッシャーで周りを削って形を整えていきます。
ガーーっと。
極力元のソールの側面は削らないように気を付けながら作業していきます。


で、出来上がるとこんな感じに。
ワイルド!!

ちなみにこちらは・・・

ビブラムのシャークソールでも、かなり軽量なガムライト素材のタイプになります。
スポンジとゴムの間みたいなイメージですね。
スポンジソールよりは耐久性があり、ゴムのソールよりはだいぶ軽量になります。

側面はこんな感じに。
ギザギザしてますね!!

こちらのお修理、11000円、2週間程度いただいております。

スニーカーや元々靴底の薄い靴、新しいうちに補強するのも「あり」かと思います。
今回は思い切ってデザインの目立つシャークソールを使用しましたが、もう少しデザイン的におとなしい材料もございます。
お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!