2021年11月21日日曜日

ライディングブーツ?バイクブーツのソール交換です!!

こんにちは!

靴とバッグの修理、合鍵の店doekです!


西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。


遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

新たにline公式アカウントを開設しました。
靴修理や合鍵作成の可否等、お写真を使ってお問い合わせいただけるとスムーズです!!

さてさて、先日、かくかくしかじかで、材料屋さんへ行っていろいろとお話を聞いてきました。
まずは大問題、アメリカの海運が滞っている話。
うっすらニュースで知っておりましたが、いよいよ私共の業界にも影響が来て来ました。
当店でもメインに扱っている、USビブラムの製品が問屋レベルで枯渇してきております。
現状、承っているものは在庫を確保しておりますが、これから年末にかけてオールソール関係の底材の入荷がなく、最悪お受けできないパーツが出てくるかと思います。
また、アメリカだけでなく、イタリアのストライキ?も重なって、全体的に品薄の状態が続くようです。

次にそれに伴う、材料の高騰…これ結構深刻です。
当店、正直なところ最安値を目指した価格付けは行っていないのですが、それでも現状のお修理の価格を保つのが難しくなるかもしれません。
極力、現状の価格をキープ、または代替えのメニューの確保でバランスが崩れないようにはしていきたいと思っているのですが、来春あたりの値上げは避けきれないかもしれません。
ギリギリまで我慢する予定ですが、その際はまた改めてご報告いたします。

最後に、レンデンバッハ社のオークバーグ、JRソールが製造しなくなってしまうとの事。
廃業なのか、製造中止なのかはっきりわかりませんが、こちらも近々に無くなってしまうそうです。
オークバーグについてはイギリス製のものがあるので、受付は出来るのですが、あの「JR」のロゴは見納めになるかもしれません。


というわけで、その他にも色々お話は聞いてきたのですが、当店のような個人店レベルでも影響が出始めているということで、今後もなるべく皆様に使っていただきやすいお店していこうとは思っておりますが、諸々変更があるかと思います。
ご理解いただければと思います。


さて、そんなわけで、大きく見て世界情勢も気になりますが、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
バイクブーツ、ライディングブーツ、タクティカルブーツ、オートバイブーツ。
どれが一般的な呼称なのかわかりませんが、バイクに乗るためのブーツですね!!

こちらが・・・
こんな感じで、カカトの部分が浮いてしまっているのが、お分かりになるかと思います。

手で引っ張ると、ぼろっと。
靴底と靴本体の間に入っていたウレタンのミッドソールが、加水分解してしまっておりました。
加水分解、やはり多いです。
スニーカーに限らず、こういった特殊な靴にも使われるので、なかなか困りものです。

で、こちらの靴底を交換していくにあたりまず、靴底のウレタンを全て削り落とし作業を進めます。
今回は直接靴底をドスンと貼り付けようかと思ったのですが、微妙な隙間が開くと嫌なので、押し縁なんて呼ばれるひも状のゴムを周りに接着しました。
靴底側に小さく出っ張っている紐が押し縁になります。
これがあることで、この下につけた靴底と、靴本体の隙間が概ね無くなるので、きちんとして見えます。

で、いきなりですが、押し縁を付けたら靴底を圧着。
vibram168K、確か中国製のソールになります。
バイクブーツに!という触れ込みだったので、今回こちらを使用しましたが、コンスタントに入荷するわけでもなさそうなので、こちらも確認しながらの納期決定となりますのでご了解ください。

で、こちらをガッチリしっかり圧着。
その後、周りを整えていくのですが、当然ブーツのシャフト部分が固いので、非常に靴底を削るのに注意が必要です。
うっかりすると、逆のペーパーでシャフト部分を削りそう…。

で、そんな苦難を乗り越え、仕上げきるとこんな感じに。
良いですね!
パキッと仕上がります。
サイドの金属パーツは一度外してから、靴底を付け替え、取り付けなおしております。

こちらのお修理、12100円、納期は通常2~3週間程度ですが、材料の確認後確定させていただきます。


というわけで、ライディングブーツ等、専門性の強い靴も、極力対応できるよう作業しております。
こんな靴、なおせないかな??ということがございましたら、ダメもとで一度ご相談ください。
極力対応するようにしております!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!