2015年9月8日火曜日

合鍵について諸々ご紹介!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!
もう、皆様ご存知かと思いますが、合鍵もはじめました!
修理同様、出来る限り対応していくようにしております!
お気軽にご相談ください!!!

お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非是非、いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks



さて、今日は台風が近づいているそうですね。
日がな一日雨に降られると気持ちが落ち込みます(苦笑。
しかもなんだか、寒くないですか!??
このまま秋に突入しそうな雰囲気ですね。
今年の夏は前半猛烈に暑かった割りに、あっさり寒くなりそうな・・・。
当店、暑いのも過酷ですが、寒いのはそれはそれは厳しいので、いまから緊張感が高まります(笑)。
幸い?台風のぶつかりそうな明日は、定休日となっておりますので、皆様くれぐれも間違えてご来店されないようお気をつけください。


さてさて、今日は合鍵について少しご紹介!
とりあえず、文章だとわかりにくいのでこちら!!!
片側だったり、両側がギザギザっとした、こんな鍵。
見たことある方、多いかと思います。
家の鍵や、車の鍵、ロッカーやシャッターもこんな鍵ですよね。
形や長さ、太さなんかは諸々たくさんありますが、ようは先のほうがギザギザっとした鍵。
こういったタイプ、概ね648円で承ります。  
例外は、一部自転車や輸入住宅メーカーなどの特殊キー。
こちらは756円から1188円くらいのお値段になる場合がございます。

時間は概ね5分から10分程度・・・なんともいえませんが、長めにいただく場合も。

鍵の中でも多く出回っている物などは割りと早いですし、写真のようなギザギザが片面のものは、手間が半分なので両側ギザギザより早く仕上がります。
問題はあまり出回っていない珍しい?鍵だったり、鍵の在庫がない場合。
こういった時は通常より長めに時間をいただきます。

出来る限りサッと出来るように心がけておりますが、お時間に関してはご了解ください。
動きが慌しくなって、青色のキーブックを開き始めたら、「あ、長くなるな」と覚悟してください(苦笑。

ちなみに青色のキーブック、こんなんです。
 百科事典か、思い出のアルバムか!??ってくらいのボリューム感!


中はこんな感じ。
・・・ほ、本当に!??ってくらいの数の鍵が、原寸大で載っております。
わからない鍵を探すのに、この本・・・むーーーーりーーーーー!!っと最初思いましたが、意外に何とかなりそうです(笑)。


で!
話は進みます。
こちら!!
 こんな感じの、ドリルで穴を空けたみたいな、穴が掘ってある鍵。
こちらディンプルキーと言います。
ちなみにdimple(ディンプル)の意味は「えくぼ」。
俄然、かわいらしく思えてきませんか!??

で、こちらのお値段、かわいらしくないです。
両面えくぼの開いている鍵が、2916円。

で、さらに可愛くないのが、両サイドにもえくぼのある4面ディンプル。
 こんな感じで、鍵の側面にも穴を空けます。
こちら、3456円。

名前に比べてお値段が可愛くなくて申し訳ございません。
で、一番の原因は、こちら一本作るのに、最短でも概ね30分 。
ギザギザキーに比べるとだいぶ時間がかかります。
精度もこちらの方が高いので、作業が慎重になります。

で、さらにお値段が高い理由についてですが、言うまでもなく鍵の原価も高いです(苦笑。
ギザギザキーの二倍!三倍!どころじゃありません。
これも、初めて知った時には、私としては衝撃でした。
まあ、それくらい原価もお高いんです。
ご了解いただければと思います。

すごく高い印象でご紹介してしまいましたが、ギザギザキーに比べると高いですが、世間一般のお店に比べるとやや安いくらいでの設定となっております。
日本一は安くはありません(笑)。


で、やはりこちらも例外が・・・

 こちら!
通常通りえくぼが開いているのですが、鍵中央部分に、ややいびつなエクボが。
こんなタイプもございます。
こちらに関しては、2面なのですが、3456円で承らせていただきます。
お時間も余裕を持っておこしくださいね。
キーマシンの調整から必要な鍵となります。

そんなこんなで、ごくごくザックリ鍵をご紹介でした。
どうしても、鍵という性質上、お客様の鍵をブログにアップするわけにはいかないので、ご紹介しづらいのですが、面白話があれば、こちらのブログで紹介していきますね!!

ちなみに、当店どのくらいの種類の鍵が在庫としてあるかというと・・・

 ズラッと!
 ズララッと!!
 ズラララッと!!!
 この引き出しにも全部ぎっしりと・・・
概ね1100種類くらいあるようです!

この中から正解を一本探すことが、出来るのでしょうか・・・。
私、鍵はほぼ素人。
良く出るものから覚えるようにいたします。
・・・自信ない(笑)。


そんなこんなで、合鍵の複製始めました!!
お気軽にご相談くださいね。
私、鍵は概ねわからないので、鍵を熟知した女性スタッフが対応いたします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!