2015年11月6日金曜日

新商品続々入荷!!サフィール、クレム1925!!

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!! 合鍵も作っております。 当店10時から20時の営業、水曜日が定休日、皆様のご来店お待ちしております!!
もちろん配送でのお修理は変わらず、承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks  
インスタグラムを始めました!!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/
というわけで、よろしければ上のも見てみてくださいね!


さてさて、すっかりブログの更新がおろそかになってしまい申し訳ございません。
なかなかどうして、作業の納期に追われ、パソコンの前にゆっくり座っている余裕がないという、ありがたい状態です。
その他、諸々事情はあったのですが、まあ、それは置いておいて、しばらくややゆっくりのペースで更新していこうかと思います。
忘れずお付き合い、お願いいたします。


というわけで、今日は修理をと思ったのですが、新商品を続々入荷させておりますので、こちら!!
靴クリームですね。
平たく言っても、靴クリームです(笑)。

近寄ると・・・


こんな感じ。
こちら、『SAPHIR』(サフィール)の高級ライン、ノワールシリーズの『クレム1925』になります!!
実は私、靴修理をはじめてから基本的にはMモゥブレイのクリームを使い続けてきました。
ですが、今回はサフィール。
未開拓の地となります(笑)。

私、シューケアに関して、それほどクリームに強いこだわりを持っておらず、乳化性のクリームを適切に使えば、基本的には靴の状態をきれいに保つことが出来ると考えておりました。

もっと言うと、最近の高級靴クリームは若干、食わず嫌いと言いますか・・・。
正直なところ、靴クリームが高級である必要はそこまで無いのではないか、と考えておりました。


が、やっぱりお高い物には、お高いだけの価値があるのだなと、実感。
販売に至ったわけであります。

あんまり引っ張るとお値段でびっくりする事になるので最初にビックリしていただきます!
今回の『クレム1925』こちら、2160円となっております!!

うん、うーん、うん、高いですよね(笑)。
高いなと思いました、正直。


で、なんでこんなに高いの??
『厳選した高級蜜ロウやカルナバワックス、シアバターなどで構成された最高級靴クリームです。皮革に美しい光沢と、捕色、栄養、保革効果を与えます。』
と書いてありました(笑)。

天然植物由来の成分で作られていて革に優しい!!ということですね。
・・・ですが、私それだけでは納得しませんよ!!

ということで用意したのが、私物オールデンのカーフローファーになります。

 こちら、汚れ落としで、しっかり靴クリームを落とした、すっぴんの状態になります。
ツヤ感がなくやや白っぽいですね。

で、これを写真左側Mモゥブレイ、 右側をクレム1925で磨いてみました。

 はい!
・・・正直なところをいうと、この段階ではMモゥブレイのほうがツヤ感があるように感じました。
 クレム1925

 Mモゥブレイ

・・・正直なところを申し上げます。
使用感としては伸びはMモゥブレイのほうが良い気がします。

で、仕上がりは、ほぼ差がない。
ちなみに最初Mモゥブレイで磨いた方がきれいに見えたのですが、逆にしてみたら、逆の結果になりました。
つまり、私のローファー右足(写真左)の方が革がきめ細かいです、なんてこったい(笑)。


で、クリームを塗っている段階で感じたのが、伸びが悪いというか、しみ込む???という感じ。
クレム1925の方がしみ込む感じがするのです。
ただ、どうしても高い物を仕入れているので、良いところを頑張って探しがち(笑)。

というわけで、これも実験してみました。
 とりあえず、手近にあった、レシートの紙に、指先につけたクリームを、付けてみます。
上の磨きと同様、の配置ですね。

で、レシートの紙を裏返してみると・・・
 ・・・!!
これは明らかな差が出ました。
クレム1925、明らかにしみ込んでます。
問題は、紙と革を同じと考えていいかという点にある気もしますが、たぶん同じ気がします。
浸透性が高いというのは、革に栄養を補給するという意味合いでは、すごく重要な気がします。

これ、結構私の心をグッと鷲掴みされました(笑)。


で、もう一点、この二つのクリームの違いが。
Mモゥブレイ・・・乳化性
クレム1925・・・油性

油性・・・だと!??
これまで、靴クリームは乳化性一択かと思っていたのですが、こちら油性になります。
もちろん、乳化剤で水と油とロウを混ぜていることは変わらないと思うのですが、オイルベースか、水ベースか。
クレム1925はオイルベースになります。

と、いうことは・・・。
そうです勘のいい方なら気づくはず!!
水を弾くんじゃないの??

この疑問。



いかがでしょうか??
水滴がなんとなく、表面をつたって落ちていく感じと、スパッと落ちる感じ。
これ、動画以上に差を感じました。
防水スプレーがいらないとは言いませんが、これだけ弾いてくれるなら、かなり扱いやすくなるなという印象です。
これも、割と圧倒的な違いがあったので、私の中では高得点。

で、二つあって、どっちで磨くと言われたら、やっぱりクレム1925を選ぶなと。

でーすーがー、『Mモゥブレイ』864円、『クレム1925』2160円・・・こ、これは・・・やっぱりMモゥブレイで良いかも・・・いや待てよ、自慢の良い靴だったら・・・ ・・・ ・・・
と思ったところで気が付きました!!!

悩んでる!自分悩んでる!!と!!!

これ、衝撃でした。
2個買ってもおつりが来る値段なのに、思わず悩んだ自分にもびっくりですが、そのくらいの説得力はあるなと。
というわけで、当店で取り扱いが決定した次第です(笑)。

高級靴クリームでお悩みの方!!クレム1925、気になったらお気軽にご相談くださいね!良さを懇々とお伝えします(笑)。
どこのお店にでもあるかというと、割とそうでもないですよ、実際に見て買おうと思うと、なかなか扱っているところの限られる商品になります!!

ちなみに色が、ニュートラル、黒、ライトブラウン、ブラウン、ダークブラウン、ネイビーブルー、マホガニー、コニャックと取り揃えてございます。
ほかの色も、もちろん取り寄せできますので、お気軽にご相談くださいね。



いやーーーーー長くなりました。
本当は、コードバンクリームや、今まで扱っていないインソールなども入荷させたので、そちらもご紹介しようかと思っていたのですが、今日はこの辺で勘弁しておきます(笑)。


シューケア用品も出来る限り、充実させていこうと考えております!!
現状無い物でもお気軽にご相談くださいね。
私が、いいね!!と思えば入荷いたします(笑)。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!