2015年11月10日火曜日

ピンリフトのゴム交換、減りすぎてもやりますよ!

  皆様こんばんは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!! 合鍵も作っております。 当店10時から20時の営業、水曜日が定休日、皆様のご来店お待ちしております!!
もちろん配送でのお修理は変わらず、承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks  
インスタグラムを始めました!!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/ というわけで、よろしければ上のも見てみてくださいね!


さて、ここのところ雨が続き、良くも悪くも仕事がはかどっております!!
悪いことはないですが、やっぱりお客様も雨だと、少なくなりますね。
雨の日、靴を直しに持っていくのは確かに億劫です!
天気の良い日にお待ちしておりますね!

全然、話は変わりますが、履いていて楽な靴ってやっぱり良いですよね。
突然何を言いただすの??となりますが、私にとって楽という意味では、やっぱりビルケンシュトックの靴が履きやすいんです。

で、ビルケンシュトックのフットベッドなんて言われる、あの独特のインソール?が履きやすさのポイントかと思います。
普通の靴があんな感じの履き心地になったら、より良いのになあ、さすがにコルクの成形は出来ないし・・・。
なんて、妄想をしていたところ
 !!!
 これは!!
 かなり近いタイプの、コルクのインソールの基板?を見つけました!!
土踏まず部分の盛り上がり、かかとを包む感じ、いい感じかもしれません、これ!!

ということで早速こちらに。
 私の冬の作業靴の定番ブーツ。
都合のよいことに、1サイズ大きめを買ってしまっているので、やや緩いです(笑)。
 で、ついでにこちら。
極寒の当店でも暖かに過ごせる、ハイブリットウール!!
表が羊毛で、裏が断熱シートという優れもの。

本来は、コルクの基板の上に革などを貼るのでしょうけど、今回は実験なのでそのまま放り込みます。
 こんな感じ。
で、その上にハイブリットウール。
 こんなですね。
土踏まずの部分がコルクが見えていますが、まあ、気にしません(笑)。

で、足を入れてみたところ・・・。
・・・ ・・・ ・・・ ???
すごい違和感です。
なんていうか、土踏まず盛り上がり過ぎじゃない???という感じ。

ですが、とりあえず、今日一日入れていたら、もうそれほど違和感を感じません!
ふまず部分はガッチリ上がったままなので、心地よい感じがします!!

もう少し、最低でも1か月程度この状態で履いてみて、具合が良さそうなら当店の定番メニューとして入れようかなと企んでおります。
しっかりしたホールド感と、ふまず部分の盛り上がりが欲しい人にはもってこいな気がしております。
ちょっと、お高くなりそうですが、スペシャルインソールが出来る予感ですよ!!
こちらは、また改めて忘れたころに、ご報告いたしますね(笑)!!



さてさてさて。
ようやくですが、今日のお修理のご紹介(笑)!!

こちら!
黒のパンプスになります!!
シンプルな形なので非常に使いやすそうなタイプですね!!

で、こちらが・・・





 こんな感じで、右側の靴のゴムが取れて、なくなってしまっています。

 こんな感じで、中のパイプも削れて、ヒールごと低くなっている感じ。
こうなると、パイプの中のピンを取り出すことが出来ず、最悪、中に残ったピンを 細い追い込み棒を使ってさらに奥に押し込んで、新しいピンリフトを差し込むのですが・・・
 基本、私、意地でも抜きます(笑)。
お客様がお待ちでよっぽど急いでいるとき以外は、意地でも抜きます!!
二回言いました(笑)。
重要なポイントですね!!

これ、もちろん追い込んでも同じように仕上がるのですが、もう一度同じことになった時、いよいよ追い込むことも出来ず、にっちもさっちも行かなくなることが多いんです。
当店の場合、リピートしていただいているお客様に支えられて営業しておりますので、手早く追い込むのもいいのですが、場合によっては自分に降りかかってくるので・・・。

あの手この手で、意地でも抜くんです(笑)。


で、古いピンを抜いてしまえば、あとは安心ですね。
ちなみに抜くとこんな感じ。

 中のパイプが機能するようになりました。
 で、丸くなっているところをフラットに削って新しいゴムを付けるとこんな感じですね。

あとは、周りを削って綺麗に仕上げてあげるだけ。
 こんな感じで綺麗に仕上がりました!!
これでまた安心して履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、972円。
通常5分から10分程度で仕上がるお修理となります!!

 靴修理の基本中の基本ですが、こだわりをもって仕上げておりますよ!!
大事な靴、出来る限り丁寧にお直しいたします。
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!