2019年4月7日日曜日

BUTTERO(ブッテロ)の靴の、ラスターヒール交換です!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekでございます!

西武新宿線の井荻駅、南口を出ていただき、環八の陸橋をくぐります。
陸橋をくぐったら、環八の側道沿いに、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店doekとなっております!
営業時間は10時から20時、水曜日が定休となっております。
大きな靴が目印に置いてありますので、ぜひ皆様お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

当店5月中旬に、店舗の移転を控えており、現店舗での営業は、5月6日までとなります。
その後1週間程度お休みをいただき、新店舗へ移る予定ておなっております。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いいたします。
https://doekrepair.blogspot.com/2019/03/blog-post_30.html


さて、そんなわけで、いよいよ当店、この場所での営業が残すところ1か月を切ってしまいました。
「あそこの物件、賃貸に出たら教えてくださいね!」なんて話を不動産屋さんとしていたのが、昨年の夏前くらい。
そして、「あそこの物件、賃貸でましたよ!」と連絡が来たのが、今年の正月早々。
4月から借りられる予定が、5月に延期になり、まだ先だなぁと思っていたのですが、あっという間の四か月でした。
当然、通常業務があるため、準備といっても、材料や機械を動かせるわけでもなく、気持ちばかり急いております.。
が、まあ、出来るだけ慌てずに、滞りなく移転が済むよう勧めていく予定であります。
お預かりが長くなるお品物は、場合によっては、受付が現店舗、お渡しが新店舗なんてこともあるかと思います。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


さて、そんなわけで、気持ちは移転へまっしぐらなのですが、通常営業をおろそかにするわけには行かないので、心にブレーキを掛けつつ、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
  BUTTERO(ブッテロ)のプレーントゥの革靴になりますね!!
ブッテロといえば、1964年イタリア、トスカーナで創業した、ブーツを作っていたブランドになりますね。
で、そんなブッテロのプレーントゥの靴底は…
 こんな感じ。
大胆に滑り止めを取り付けたレザーソールに、革とゴムのコンビのラスターヒール。

 カカトの周りはあえて、段差が付けて仕上げてあるようです。
おそらくデザイン。
この辺り、ついつい綺麗に整えたくなってしまいますが、見落とすと大惨事です(苦笑。

で、今回はカカトの交換をしていきます。
まずは、元々のラスターヒールを取り外します。
 こんな感じ。
接着剤がしっかり着くよう、表面は荒らしてあります。

で、新しいラスターヒールの裏側も…
 これ、左側が接着剤が付きやすいように、しっかり荒らしたもの。
右側は、材料を入荷したままのツルっとした状態です。
しっかり接着剤を絡ませるために、表面を荒らして、なんてこのブログでも、よく紹介しておりますが、こんな状態にします。

で、ここにしっかり接着剤を擦りこみしっかり乾燥させます。
そして、靴側材料側に塗った接着剤がしっかり乾いたら温めて圧着します。
 ハンマーで、ガッチリしっかりと。
で、フィニッシャーで…
 周りを整えます。
この時、最初に気が付いた、周りがあえてずれて仕上げてあるのを崩さないよに、慎重に削ります。
ついつい、勢いよくツルっと綺麗にしたくなります(苦笑。
 そして、ラスターヒールの革の銀面(表面のことを銀面と言います。)を削ってヌバック状にします。
 そして、ヌバック状になった部分に染料を塗り込み、靴底全体に違和感のないように仕上げます。
履いたら、削れるんですけどね(笑)。
 で、出来上がるとこんな感じ。
ソールのつま先のほうの違和感も減ったかと思います。

 カカトのコバ面はこんな感じで、元の段差を残して仕上げてあります。

これでまた安心して履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、3240円。
最短1時間程度いただきます。

紳士靴のカカトだけでも、実はけっこうな量の種類があったりします。
なるべく近いものをチョイスして、ご案内するようにしておりますが、デザイン等気にしない場合は、より滑りにくいものや、音がしにくいもの、単純にもっと安いものもご用意があったりします。
ご要望をお伝えいただければ、出来る範囲でご紹介いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください

それでは皆様のご来店、お待ち申し上げております!!