2017年7月14日金曜日

カカトのゴム交換。赤!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて、暑い日が続きますね。
今日の日中の井荻は、いつにも増して??歩いている人が少なかったような気がします。
なかなか、こんな日に靴をもって直しに行くのも、億劫かと思いますが、当店元気に営業しております!
ぜひお気軽にご来店くださいね!!
お待ちしております!!

今日ご紹介するのはこちら!!
 おしゃれな感じのプレーントゥの靴がやってきました!
切りっぱなしの革の感じが独特ですね!

靴底はというと、こんな感じ。
 部分的に赤いゴムが配された、ちょっと変わった仕様になっていますね。


 で、やはりカカトは減ってしまいます。
元々のゴムが4mm程度と通常のトップリフトに比べても薄いうえに、若干スポンジベースなのか、あまり摩耗に強くないタイプのゴムが付いておりました。

で、今回は摩耗にも強くなるようにということで、こちらをご用意いたしました!
 ダンロップの赤いトップリフト!!
イギリス発祥のアメリカのタイヤメーカーですね!
丈夫そうな予感がします(笑)。

まずは元々ついている赤いゴムと、革を剥がしてしまいます。
で、その部分を整えてから接着材を塗りこんで乾燥。
 ちょっと写真ではわかりにくいかと思うのですが、もともとカカトの後ろのほうが、せり上がっているような作りになっていました。
スニーカーなどでは多い仕様ですが、革靴では意外に多くはない形ですね。

そんな時、新しいかかとのゴムをそのままつけると、どうしても、新しいゴムはまっすぐなので、剥がれようとしてしまいます。
そんな時は…
 しっかり温めてから、こんな感じでグッグッっと癖をつけておきます。

で、がっちりしっかり接着してから、今回はリングペーパーでゴム部分だけを削っていきます。
ゴムの上の革を積んである部分の仕上げが、ちょっと独特なので、基本的には触らないように仕上げます。

 いつも仕上げに使っているペーパーと違って、こちらはガイドがあるため、深く削りすぎる心配がありません。

そして、念のためしっかり釘で固定。
通常3本の釘で固定しますが、今回は後ろのほうが斜めにせり上がっているので、後ろのほうを3本にして、合計5本の釘で固定します。

 若干後ろが上がっているのがわかるでしょうか??

まだ、新しいゴムが付いているので赤がきついですが、少し履いていただければ、すぐになじんでくるかと思います。
こちらのお修理、2138円で承りました。
ダンロップは通常、在庫しておりませんので、赤や青の場合1週間程度お時間をいただく場合がございます。
ご了解ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!