2017年7月24日月曜日

VIBRAM521T !!chausser(ショセ)のカカト交換!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さて気が付けば、もう7月も後半。
早いですね、あっという間に時間が過ぎていきます。
学生さんたちは、もうそろそろ夏休みでしょうか??
というわけで、当店の営業予定ですが…。
8月も通常通り水曜日の定休日のみ、お休みをいただく予定でおります。
変更があり次第、こちらのブログでご案内いたしますので、お盆真っ盛りにご来店をご予定の方は、念のためご注意ください。


さて、そんなわけで、今日も元気に靴修理のご紹介。

今日ご紹介するのはこちら!!
 ちょっと、ぽってりした形がかわいい、chausser(ショセ)のタッセルローファーになります。
独特のぽってりした、つま先がいい感じで、当店のスーパースタッフと話題に上ることもしばしばあったにもかかわらず、ロゴを見て…読めませんでした(笑)。
お恥ずかしい限りですね!

というわけで、そんなショセの靴、今回はというと…


 ダブテイル、クサビ型、なんていわれる半革化粧(ヒール)を交換していきます。

 カカトも積み上げギリギリまで擦り減っているので、交換にはちょうどよいタイミングかと思います。
積み上げにかかってしまうと、継ぎ足しをすることになるので、できればかかる前が良いかと思います!

で、まずは、ニッパーで現状のヒールを外していきます。
で、剥がした後は、積み上げの表面を綺麗に整えていきます。


そして今回、ご用意したのがこちら!!

 ちょっとゴムの分量が多いでしょうか?ダブテイルとは、また雰囲気の違う形ですね。
これ、実は、「あの」ビブラムの半革化粧になります!!
521Tなんて品番が付いているやつですね!!

特徴はというと…
お分かりになりますでしょうか??
断面が3層になっています。
厚みが単純に8ミリ程度と厚めになっており、削った感じでは中央に塩ビの板を挟んでいるのかなと、問屋さんに確認したところ、塩ビではなく硬さの違うゴムを挟んでいるとのこと。
おそらく、表面が滑りにくく、中央が摩耗に強く、一番下が接着しやすいと言った形なのかと思います。

作業としては、基本的には変わりなく、積み上げ部分にしっかり接着して、周りを削り込んでいきます。
 
 こんな感じで。
で、もともとの半革化粧に合った3本づつ配した化粧釘を同じイメージで打ち込んでいきます。
 こんな感じで。
で、釘もちょっと写真ではわかりにくいのですが、通常使っているものより、元に近い細いものを使います。
 わかりにくいですねー、短いほうです(笑)。

元々のものの断面はというと…
 上から当てているのもがショセ、下にあるのがオールデン。
釘が細いのわかりますでしょうか…(笑)。
わからない上に、どっちでも良いような気もするんですが、そこがこだわりかなと、細いものを使用しました(笑)。

そしてあとは、底面、革部分を着色して、コテを入れていきます。

いかがでしょか??パチッと決まったかと思います。


側面はこんな感じ。


これでまた安心して履いていただけるかと思います!!
カカトの化粧が若干熱くなりましたが、ハーフラバーも貼ってあるので、バランスは良いかもしれませんね!!

こちら、3240円いただいております。
ただ…ちょっと、いきなりですが値上げ検討商品となっております、すみません!
材料費を改めて考えると…基本的に当店、お安めに設定している上に、通常のラスタータイプと同じ価格だと…問題な気がしてきました。

最近、材料の価格が高くなり、また私の技術が向上(より仕上がりが良くなっております。)していることは良いのですが、それに伴い同じお修理でも時間がかかってしまうものが増えてきております。
今すぐに、価格のを変えていく予定はございませんが、近いうちにお修理内容によっては、お値段を改正していくつもりでおります。
恐れ入りますが、ご了解ください。

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!