2015年6月19日金曜日

ブーツの靴磨き。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店、井荻駅南口を出ていただいて右へ。
改札を出て見上げればすぐわかる、環八の井荻陸橋をくぐっていただきます。
井荻陸橋をくぐるとすぐ、センチュリー21ソングが。
そこを環八側道沿いに、左へ進むと、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
駅から1分程度の場所となりますので、通り過ぎないよう、お気をつけ下さいね。。。
場合によっては、井荻陸橋をくぐった辺りで、当店の黄色いのぼりが見えるかと思います。
皆様のご来店、全力でお待ちしております!!


さて、昨日以上に一日雨になってしまいましたね。
さすがにお客さまも少ないです。。。
店の近所でも、すっかり紫陽花がきれいに咲いております。
来る時はいいんですけどん、お!!綺麗だなと。
店にいるとなかなか、見に行くわけにも行かないので残念です(笑)。


というわけで、雨でも全力で営業しておりますよ!!
今日はこちらのブーツ。
 サルトルの婦人ロングブーツになりますね!
『世界一美しいジョッキーブーツ』で有名なあのサルトルのジョッキーブーツです。
やっぱり革も良いですし、形も嫌味がなく、非常に良いんですよね・・・。
南フランスで作られているそうです。
私、男なので欲しい!とはなかなかなりませんが、女性がこれ履いていたらすごい!!となります(笑)。


で、今回はというと、季節も夏に向かうので綺麗にしてからしまいたいとのこと。
お任せください!!

まずは。
 水性の靴用汚れ落とし、ステインリムーバーを使って全体の汚れを落としていきます。
特に、靴クリームで頻繁にお手入れされる方は、ある程度しっかりやりたい工程ですね。
古いクリームが残っていると、新しいクリームが入りにくかったりもします。

で、全体を綺麗にしたら・・・
 ブラシで、靴クリームをまんべんなく、塗りこんでいきます。
サルトルのように、革らしい、革の靴はしっかり塗りこむイメージで入れていきます。

そして。
 やや固めの化繊や、豚毛の大きなブラシで、全体をしっかりとブラッシング。
余分なクリームを掻き落とし、全体にまんべんなく薄塗りの状態にしていきます。
この段階で、しっかり艶も出て綺麗になってきます。

 最後はポリッシンググローブを使ってしっかり乾拭きします。
さらにピッカピカに仕上げましょう!!
出来上がるとこんな感じ。

 ・・・わかりづらいですね。
ちょっと、アップで!
ぴかーん!!
いわゆる鏡面磨きほど、ピッカピカにはしておりませんが、自然な艶で十分美しいので、あえてワックスは使いませんでした。
もちろん、鏡面も出来ますよ!

こちら、ロングブーツシューケア1620円となります。
お急ぎであれば、当日のお渡しも可能です!

ただ、傷やシミがある場合は長くお預かりする場合もございますので、ご了解ください。


冬物の靴は仕舞う前に綺麗にすれば、次の出番の時安心ですよね!
お気軽にご相談くださいね!
もちろん、ご自身で磨く場合など、わからないことあればお気軽にご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!