2015年6月18日木曜日

紳士靴の染め直し

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!!

当店、10時から20時、水曜日定休で営業しております!!
遠方のお客様、当店配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!!
写真をメールに添付していただければ、概ねのお見積りも出せます。
詳しくはこちらを御覧ください↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc



すっかり梅雨らしく、ジメジメした感じになりましたね。
局所的に強烈に降って交通機関に影響が出ているようです。
気をつけてくださいね。

というわけで?以前、作っていた靴べら。
久しぶりにまた作ってみました。
心なしか、ロゴの位置を間違えた気もしますが、以前のものよりも厚さを調節したり、何だり、改良済みですので、さらに使いやすくなっているはずです!!
こちら、1944円。
店頭にございますので、お気軽にご覧になってくださいね!!



さてさて。
そんなこんなで革を染めて靴べら作ったりしておりますが・・・
もちろん、靴も染めますよ!!
ご紹介するのはこちら!!
 シュッとした、格好良い靴ですね!!
私、どちらかというとボッテリした靴を履きがちなので、格好良いなあと眺めます(笑)。
スーツをほぼ来ないので、履く機会もなかなか無いんですけどね(笑)。

で、どうなってしまったかというと・・・
 つま先のすれてしまった部分がこんな感じに。

 かかとの内側も同様の状態になってしまっております。

なんで、こういったことが起こるかというと・・・。
こちらの革、いわゆるガラスレザーになります。
最終的に仕上げた後に、靴の表面を塗装してから仕上げております。
で、その塗装がすれると剥げてしまうといった具合です。

で、この手の革の困った所といえば。。。
 こんな感じで、靴クリームを塗っても、ほぼ乗らないのです。
コードバン用のクリームなど色の乗りやすいものだと、いくらか目立たなく出来ますが、それでもなかなか難しいのが現状です。

そこで今回は・・・
こんな感じで、溶剤を使って表面の塗装を落としていきます。
意外と、ズルっと落ちていくんです、これ。

で、全体をしっかリ落とすと・・・
どすん。
これはこれで、ありかもしれないってくらいに色が落ちました(笑)。

で、ここからさらに全体の表面の油分などなどをしっかリ落として、染めにかかります!
厳密に言えば、やはり塗装です。
染めるというより、塗る作業になります。

まずは色を作ります。
 例によって、焼肉のたれ用の皿で色を作ります(笑)。
意外に、いいんですこれ。
陶器なので、色もこびりつかないですし、溶剤で拭いてもなんともありません(笑)

で、あとは作った色を薄めて、スプレーを使って丁寧に吹き付けていきます。
 シューッと染めていきます。
この時つま先と、カカト、縫い目にそってちょっと濃い目に染めてグラデーションを出しちゃったりします。
 やや薄めに仕上げました。
濃いとまた同じことになった時目立ちますからね。

とはいえ、もちろん、つま先の方はしっかり濃く。
 自然に仕上がったかと思います!

ちなみに、結構ゴリッと行ってしまっていた内側も・・・
 すっかり綺麗になっていますね!!
これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理6480円
一応2週間程度いただきます。

靴の色や、染め方によっては2色使わなくてはならない場合などございます。
その場合は、お値段が上がりますので、ご了解ください。

お持込みいただければ、その都度ご説明いたしますので、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!