皆様こんにちは!!
杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1さてさて、お盆休みということで、井荻の町もあまり人も多くなく、のんびりした雰囲気になっております。
お預かりしている靴やバッグを粛々と進めておりますが、それにしても腰が痛いですね(苦笑。
コルセットをすると暑くて、昨日はそれほどでもなかったので、外したまま一日仕事をしたら、夕方にはかなり悪化。
油断はできません。
自然界なら淘汰されています(笑)。。。
皆様、やはり、基本は身体の健康です、くれぐれもご注意下さいね。
ギックリ腰(笑)。
というわけで、今日ご紹介するのはこちら。
良い感じの革のハンドバッグになります!
はっきりブランドは記憶にないのですが、やはり使い込んだ革は独特の良さがありますよね。
で、今回は…
こんな感じで、バッグの縁の部分が割れてきてしまいました。
この部分、本体の革の、縁だけ薄く漉いて、内側に織り込んでいるような仕様になっておりました。
薄くなっている分どうしても、長く使うと劣化して、割れてしまったのかと思います。
そこで今回は…
こんな感じで、ヌメ革を帯状に裁断しました。
で、このままだと色が薄すぎて違和感が出るので、水性の染料で染めていきます。。
こんな感じで、何度か染めて、なるべく違和感のない色合いにしていきます。
そして、これを乾かしている間にバッグ本体から、ショルダー紐を取り外します。
カシメ金具で打ち付けてあるので、カシメを外していきます。
そして、ショルダー紐が外れたら、先ほどの帯状の革を、バッグの縁に巻いていきます。
こんな感じでぐるっと。
で、縫うラインを決めます。
こんな感じで、くるくるっと転がすと、ミシン目の跡が付くアイテムになります。
店頭のミシンだと、意外に長い直線を縫うのが難しいので、事前にあたりを付けます。
自宅の工業用ミシンのほうが、一気に縫えたりもするのですが、一長一短あるので、今回は店頭のミシンを使いました。
で、縫います。
先ほどつけた、点に沿ってミシンの針を落としていきます。
あとは、外したショルダー紐を取り付けます。
カシメをハンドプレスでグッと押し込んで、しっかり取り付けます。
出来上がるとこんな感じ。
元々なかったパーツが付いているため、デザインは変わりますが、違和感は少ないのではないかと思います!
これで、さらに長く使っていただけると、嬉しいですね!
こちらのお修理、4320円いただきました。
1週間程度ですが、革によっては仕入れる必要があるので、前後いたします。
お気に入りのバッグや靴、どうしても同じものばかり使いがちになりますよね。
傷んでしまってガッカリ、なんて時はお気軽にご相談くださいね。
直せる場合のほうが多いかと思います!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!