皆様こんにちは!!
杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1さて、お盆休みも終わり、あとは年末までまっしぐらですね。
気が付けば8月も半ば。
あっという間に、今年が終わる予感がしております(笑)。
井荻の商店街は、ポツポツと、シャッターが閉まりっぱなしの店舗があり、なんだか寂しい雰囲気だったりします。
当店、扉がないうえに、非常に狭いこともあり、空いている物件があると、ついつい覗いてしまうのですが、なかなか駅1分の今の店舗より、良さそうなところはありません。
難しいですね(笑)。
さて、そんなわけで、当店もちろん変わらず、環八の側道沿いで、今日も元気に営業しております。
皆様のご来店、お待ちしております!
…うっかり、ブログが終わってしまいそうでした(笑)。
今日ご紹介するのは、こちら!!
黒のパンプスですね。
癖のない形なので、出番が多そうですね!!
こちら…
こんな感じで、カカトの内側部分に元々、厚めのクッションが入っていました。
ですが、こちらのクッションが潰れてきてしまったのと、靴全体が伸びて、カカトがパカパカ抜けるようになってしまったとのこと。
ちょっとサイズが大きいだけで、パンプスや、ローファーのような紐のない靴は、かなり履きにくくなってしまいますよね。
そこで、今回はこちらのスポンジを増量していくことになりました。
通常、この上にスポンジを貼って、上に革を当てるような作業をするのですが、今回は元々のライニングの中に入れられないか?とのご要望。
面白そうなので、チャレンジ致します(笑)!!
というわけで、まずは…
ライニング部分をほどいて中を確認します。
意外にペッタンコにはなっていないスポンジが入っていましたが、そもそもかなり柔らかいスポンジでした。
そこで、今回はやや密度のある、カカトの下に敷くよなスポンジを使用します。
こんな青いやつですね。
で、これ周りを薄加工してあります。
これを…
こんな感じで、アッパーとライニングの間に、ゴリッと貼り込みます。
けっこうな厚みがあるので、きちっと収まるのか不安になってきます。
で、ライニングをなるべくシワが寄らないよう、違和感の少ないよう、貼り込んでいきます。
しっかり接着でギュッギュ、ギュッギュ押さえつけて形を整えます。
そうしたら、履き口部分をしっかり縫って固定します。
スポンジを噛ませてのミシンなので、非常に不安定です。
一針、一針慎重に…
そして縫い上がれば出来上がりです。
ドスンと、クッションが増量されました!
サイズにして5mmくらいは稼げたのではないかと思います!!
こちらのお修理、3240円いただきました。
1週間~2週間程度のお預かりとなります。
どうしても、厚みのあるスポンジを入れれば入れるほど、ライニング部分にしわが寄ったり、違和感が強くなります。
また、今回は元々、スポンジが入っていたため、新しいスポンジを入れる隙間が作りやすかったのですが、カカト部分のアッパーとライニングが、しっかり接着してあると、そもそもスポンジを入れることが出来ません。
その場合は、上に一枚革を貼るような作業となりますので、ご了解ください。
こんなこと出来るかな??
悩む前にお気軽にご相談くださいね!
出来る限り、ご要望に沿えるよう頑張っております!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!