杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。
井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1
さて、昨日はゲリラ豪雨、本当にすごかったですね。
雷は絶えずなり続け、台風より強いんじゃないかという雨風。
当店、オープンして4年半になりますが、ダントツすごい雨でした。
車が通るたびに、水が入るので、気が気じゃない状態。
たまにテレビで見かける状態!??になっておりました。
幸い、底がピークで、水も比較的速やかに、引いてくれたので、事なきを得ましたが、ちょっと怖い状況でした。
さて、そんなわけで、今日は店頭、お客様スペースの拭き掃除からスタートでしたが、幸い乾くのも早く、無事に営業しております。
というわけで、今日も修理のご紹介。
こちら!!
ナイロンのバッグになりますね。
昨日のブログに引き続き…
こちらのバッグもファスナー部分が壊れてしまいました。
これは、コイルファスナーと言って、金属ではないファスナーになりますね。
くるくる巻いたコイル状のパーツが、生地に縫い付けてあるのですが、何度もファスナーを開閉しているうちに、縫ってある糸が切れて、コイルが外れてしまった状態です。
このコイルを縫い直すことで、応急処置的に直すことが出来たりもするのですが、どうしても同じ部分が摩耗するため、基本的にはお勧めいたしません。
コイル自体も摩耗しますし、ファスナーの交換とさせていただきます。
というわけで、まずはファスナーを外してきます。
こんな感じで、ファスナーのテープ事、外します。
本体のナイロンを傷つけないように慎重に。
で、このファスナーの頭と、お尻の部分。
ここは今回はチョキンと切ってしまいます。
元とは若干違う作りになってしまうのですが、この部分を外すと、縫い直す際ずれが出る場合があり、ここがずれたほうがバッグとして美しくなくなるため、若干仕様を変えていきます。
で、まずは新しいファスナーをつくります。
作るといってもこのくらい。
ファスナーの端っこがほつれないように革を巻いて、縫い留めておきます。
あとはずれないように、接着材で仮止めをして、しっかり縫い付けていきます。
で、先ほど言った、ファスナーの頭とお尻の部分がどう変わったかというと…
ビフォーがこちら。
で、これがアフター。
青い裏地の中にファスナーが縫い込まれているビフォーに対して、アフターは、青い生地の上にファスナーが乗っているような仕様になります。
内側のこの部分だけ、見た目が変わっております。
外側にはまったく影響はなく、もちろん、使い勝手も変わらないので、ご安心ください。
これで、また、ファスナーが摩耗するまで問題なく使うことが出来るかと思います!
おそらく他の部分がくたびれてくるかと思います(笑)。
こちらのお修理、5400円、2週間程度いただきます。
ファスナー交換は、ファスナーの長さが40㎝までの場合、4320円。
40㎝~50㎝が、5400円。
50㎝~60㎝だと、6480円。
となります。
そのあとは、10㎝ごとに1080円プラスになるようなお値段となっております。
ですので、写真と同じようなバッグでも、ファスナーが、ぐるっと周りについていいるようなタイプですと、1mくらいになるので、10800円程度になったりいたします。
ご検討いただければと思います。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!