2019年8月1日木曜日

革靴のつま先を直す!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

以前行っていた、お修理品の集荷配達につきましては、現在おこなっておりません。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



さてさて、いよいよ8月。
夏真っ盛りですね。
朝から蒸し暑さがすごいです。
我が家で元気なのは、庭に置いてある、ガジュマルの鉢植えくらいな気がします。
人も植物もぐったりしております(笑)。


さて、そんなわけで、ぐったりするほど暑い日が続きますが、今日も元気にお修理のご紹介!
こちら!!
 スエードのダブルモンクの革靴になりますね。
ダブルモンクの革靴、格好いいなあと思うのですが、どうも私が履くと、不格好になりがちで、意外と足の形を選ぶくつなのかな!??と最近思っております。
さて、余談も余談でしたが、こちらの靴が…

 こんな感じで、つま先の部分のゴムが、縫い糸に沿って、ボコッともげてしまったような形になっております。
こちら元々の縫い糸のピッチ割と細かい靴になります。
そこに、オールソール交換をして、ラバーソールを縫い付けたのですが、細かい縫い目自体が切り取り線となり、つま先が引っかかったときに、もげてしまったのかと思います。

というわけで、今回は、このもげてしまった部分を継ぎ足していきます。

まず。


 こんな感じで、継ぎ足しやすいように、剥がれにくいように、ゴムの部分は斜に、ウェルトの部分はなるべく傷つけないよう、ゴムを削り落としました。

で、ここに新しいゴムを接着していきます。
 こんな感じで、斜の角度を合わせたゴムをガッチリ接着してきます。

こんな感じ。
 ピタッと。

で、余った部分を削って整えていきます。
 フィニッシャーで、いつもの通り、ガーーーっと。

で、最後に、元々の縫い目に合わせて、やはり縫いました。
おそらく、接着だけでも持たせることが出来るだろうと思ったのですが、必要最低限の穴で、やや細めの糸で縫うことで、切り取り線になりにくいのではないか、という頃合いで縫いました。
通常、機械で底は縫うため、手縫いで縫うこと自体、だいぶ久しぶりの作業です(笑)。
 で、出来上がるとこういう感じ。
 サイドから見る分には、ほぼ違和感がないかとおみます。
 底面は、こんな。
接着の面積も広げたかったため、つま先側の丸ポイントに、かかってしまいました。


これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!
こちらのお修理、片足のみ、つま先ゴム+縫いで1830円いただいております。


つま先部分、紳士靴、婦人靴問わず、カカトの次にお修理の多い箇所かと思います。
こまったことがあった際は、是非お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!