2026年1月9日金曜日

Vivienne Westwoodの木製のソール、ゴムを張り替えました!

  こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント

遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
その日から使える500円引きクーポンも配信中!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8.




こんにちは!!

しれっと2026年も始まりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、今年こそは心穏やかに過ごせる良い年にしたいなと、初詣で祈り倒してまいりました。

5円で。

きっと神様が何とかしてくれることでしょう。

今年も期待しております。


さて、そんなわけでお陰様で、13年目に突入の当店、本当にありがとうございます。

きっと運が良かったに違いありません。

引き続き頑張っていくのでよろしくお願いいたします。。


さてさてそんなわけで、新年一発目はこちら!


Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)の靴と言えば!!っていうくらい定番のタイプですね。
ロッキンホースのシリーズでしょうか。
なんと言っても厚底の木製のソール。
ぱっと見のインパクトが凄いです。

靴修理をしていた、「木の部分が~」と言われると、革じゃないの!??と心の中で思ったりするのですが、こちらは正真正銘木。
良いですね、雰囲気が。
履きやすいかと言うと硬そうですけども。


で、こちらが…
こんな感じのフラットなソールが。
滑るとの事で今回はこちらを張り替えていきます。

まずは、ゴムを剥がすのですが…
普段はニッパーでメリメリメリっと剥がすことが多いのですが、フィニッシャーで削り落としました。
なぜかと言うと、木のソールの場合、木目に沿って木自体が剥がれたり欠けてしまったりすることがある為になります。
接着自体がゆるゆるであれば、剥がして剥がせなくもないのですが、無理かな?と思ったら早めに削り落とすことをお勧めします。
…誰に?

で、削り落としたところが上の写真ですね。
ここに、しっかり接着剤を染み込ませる勢いで塗りこんで、新しいゴムを圧着していきます。
今回は圧着機に入れるのは厚みもあるし、怖いのでハンマーでの圧着。

ゴンゴン叩いたり、ハンマーの柄を使って縁を抑えたりして、ガッチリしっかり接着してきます。
で、今回は余った部分をカッターで切り落としていきます。
極力最後に削って仕上げる必要が無いくらい、キワキワをカッターで切ります

靴底の土台が木のうえに、軽くニス的なものが縫ってある為、この後削って表面を落としたりすると厄介なので、極力カッターで決めてしまいます。

なので、余分を落としたら概ね完成ですね。
こんな感じ!!

ドスン!!
おフランス製TOPYのクロコシートを使いました。

元々の硬めのフラットなソールに比べ、すべり止めの凹凸もあり、比較的ソフトなゴムの為滑りにくいかと思います!
こちらのお修理、6600円、通常2週間程度いただきます。

よっぽど変わった素材の靴底でない限り、ゴムを貼る等の修理は出来る場合がほとんどです。
今回の靴はもちろん、下駄などの木の素材の物もゴムを貼れたりします。
お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!