2021年9月14日火曜日

ウェッジソールのオールソール交換です。

 こんにちは!

靴とバッグの修理、合鍵の店doekです!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


さて、9月も折り返し。
なんだか天気がぐずついてきましたね。
秋晴れが続く感じがいいのですが、こればっかりはどうしようもありません(笑)。

さてさて思い切り私事ですが、4月中頃より本格的(?)に減量を始めました。
その結果本日、ようやくBMIが普通体重に到達!
ありがとうございます!ありがとうございます!
肥満(2度)寸前でスタートしたので、とりあえず一安心です。
ちなみにざっくり13キロ減。
意外に10キロ程度はすぐ落ちてそこから足踏みした感じでした。
あと10キロ程度減らすとBMIの普通体重のど真ん中に到達するので、引き続きそこを目指して、気を引き締めていこうかと思っております。
BMIど真ん中に到達したら、改めてこちらでご報告いたします。
報告がなければ「あー・・・」と心の中で思って、口には出さないようにしてください。
よろしくお願いいたします(笑)。


というわけで、若干スリムになって気持ちも軽く、今日も元気にお修理のご紹介♪
こちら!!
なんと言えばよいのでしょうか?
メッシュでもないですし・・・グルカサンダルとも違いますね。
…ド忘れしている気もしなくはないのですが、このまま進めます(笑)。

こちらの靴のカカトが・・・
こんな感じで、剥がれて来てしまっておりました。

で、よく見ると、かかと部分の中のプラスチックも割れてしまっておりました。
こんな感じですね。
ウェッジソールのカカトの中のプラスチックは、結構な頻度で割れます。
こちらは、かかと部分と中央部分が割れておりましたが、ウェッジヒールのつま先側の薄くなっている部分が割れるのは、非常に多いです。
そのまま履いていてお怪我をされると危ないので、くれぐれもご注意ください。

というわけで、今回はこちらのカカトのパーツを含め、靴底全体を作り直していきます。

まずは・・・
こんな感じで、ウェッジヒールの積み上げ部分を作っていきます。
今回はプラスチックほどの強度はないですが、割れることのないように革を積んで作っていきます。

今回は三段積みました。
こんな感じですね。
段差のあるままだと取り付けられないので、こちらを斜めに慣らしていきます。
ガーーーと削って、段差がないように。
また、靴にピッタリ取り付けられるように若干真ん中をくぼませて、お椀状に仕上げていきます。

で、出来るとこんな感じ。
元々のプラスチックに薄い革を巻いたものと、今回作った革のヒールパーツになります。

もちろん、なるべく、厚み、形状を寄せて作ります。

で、外れないようにしっかり釘で固定。
こんな感じですね。
これで、剥がれてしまう心配もほぼありませんし、プラスチックのように割れてしまう心配もないかと思います。
ただ、硬いとはいえ革なので、なじむと柔らかくなったり、癖がつく可能性は否定できません。
でも、革のほうがメリットは多いと思うのですが、おそらくコスト面では革のほうがだいぶ高くつきそうです。

で、こちらに靴底になるゴムを圧着していきます。
圧着機でドスン!
こちらは接着のみですね。

で、あとは周りを整えていきます。
こんな感じでガーーっと。
で、周りを磨けば出来上がりですね。


こんな感じに仕上がりました。
カカトは、削れにくいやや硬いゴムをはめ込んであります。

横から見るとこんな感じ。
元々のバランスに近く出来ているかと思います!

こちらのお修理、2週間程度お預かりで、7700円となります。

パーツが割れたり、変形してしまうと、まったく同じようには作り直すことが出来ませんが、極力近い形で再現して直すようにしております。
お気軽にご相談くださいね。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!