2021年12月28日火曜日

REDWINGアイリッシュセッターの靴底交換!!

 こんにちは!

靴とバッグの修理、合鍵の店doekです!


西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。


遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek

新たにline公式アカウントを開設しました。
靴修理や合鍵作成の可否等、お写真を使ってお問い合わせいただけるとスムーズです!!


さて、年末年始ですが
12月29日(水)~1月3日(月)
をお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、お間違いの無いようよろしくお願いいたします。


というわけで、2021年、本日が最終営業日となりました!!
今年も、ありがとうございました。
なんとか無事に乗り切ることが出来そうです。
それにしても1年も我慢すれば終わるだろうと、想像していた新型コロナウイルスも、気が付けば二年。
なんなら、もうすぐ三年目でしょうか?
元に戻るというよりは、現状が続いていくのだろうと想像しております。
これ以上悪くならないことを祈るのみですね。
当店は来年も引き続き、なるべく質の良いお修理を提供していければと考えております。
よろしくお願いいたします。

さてということで、今年最後のお修理のご紹介はこちら!
REDWING(レッドウイング)のアイリッシュセッター!!
ブーツといえば!!っていうくらいに定番のブーツになりますね!

こちら今回は靴底を交換していきます!!
ちなみに横から見るとこんな感じ、かかと部分がやや擦り減っているものの、そんなに極端な擦り減りではないようにも思いますが、今回はミッドソールも交換していきます。。

本体に縫い付けてある、白いゴムのミッドソールも交換ということで、今回は縫ってある糸をカッターで切って、ミッドソールごと剥がしていきます。
こんな感じで、べりべりべりっと。
レッドウイングのような作りの場合、ミッドソールを残して、その下のスポンジソールのみ交換することが可能です。
ですが、今回は革で全体に厚みを出したいとのご要望で、ミッドソールも交換していきます。

で、靴底を剥がしたら・・・
周りの縫ってあった糸を、すべて抜いていきます。
抜いてなくても縫うことは出来るのですが、当然必要ないものはないほうが良いです。

で、コルクも若干減っていたので詰め直し。

こんな感じでコルクを足して、平らに整え直しました。

で、ここに新たな革のミッドソールを接着して、周りを縫いなおしていきます。

専用のミシンで、ガチャガチャと縫います。
普段当店で使っているミシンも、いわゆる厚物縫いが出来るミシンですが、こちらのミシンはそれどころではありません。
5mm程度の硬い革と、2mm程度のウェルトを縫い付けていくことが可能です。
もう一枚くらいなら重ねても縫えます。

で、縫いあがるとこんな感じ。


パチッときれいに縫えていますね。
当店のミシンは、靴の上側から縫うのでウェルトの元のミシンの穴を追うことが出きるので安心です。

で、ここに、ビブラムの4014番を貼り付けます。
圧着機でドスン!!
ハンマーで叩いて体重をかけてなんて作業もやりますが、最後はドスンです(笑)。

で、周りを削っていくと概ね出来上がりですね。
レッドウイングのブーツは、元々周りの仕上げが荒いので、荒いペーパーのみで仕上げていきます。

出来上がるとこんな感じ。
良い感じですね♪
ミシン目もきれいにそろっております。
靴底の厚みも増して、ガッチリ感が強くなっております。

こちらのお修理、13200円いただいております。
通常、3週間程度のお預かりとなります。

なるべく元通りに直すのが基本となっておりますが、勿論カスタム的なお修理も可能です。
気になる点等ございましたら、お気軽にご相談くださいね!!

それでは、本年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。