2015年12月3日木曜日

バッグを磨く!ダレスバッグ!

皆様こんばんは!!
 
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!! 
 当店10時から20時の営業、水曜日が定休日、皆様のご来店お待ちしております!!
もちろん配送でのお修理は変わらず、承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

  詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc 

Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks    
インスタグラムを始めました!!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/ というわけで、よろしければ上のも見てみてくださいね!


さてさて。
おかげさまで、11月も忙しく終えることができ、早いものでもう12月。
ぎっくり腰の余韻に苦しみながらも元気に営業しております。
昨年末に、肉離れしたふくらはぎが、改めて痛み出したり、当然のように腰が痛かったり。
もう踏んだり蹴ったりな感じですが、頑張っております(笑)!!

それにしても12月という事で、グッと冷え込んできましたね。
そんななか、昨日は定休日とういことで・・・
 昨年に引き続き、クリスマスも近いのでリースを見に行ってきました!!

 clap,clap,clapsさんの展示会。
ちなみに、展示会は日曜までだそうなので、気になる方はぜひ、見に行ってみてくださいね!!
昨年もお邪魔させていただいたのですが、シャレオツなんです!!
実は同級生という事もあり、比較的気軽に遊びに行かせてもらってますが、原宿のお洒落な場所を借りてやっていて。
そんなことがないと、なかなかいかない感じです(笑)。

で、今年選んだのがこちら!!
 ちょっとかわいらしい感じの、ナッツがあしらわれたリース。
年間通して飾るので、クリスマスに寄りすぎないようにしました(笑)。

で、さっそく。
 当店に飾っております!!
レジ横のキャンドルも同じく、いただいてきたものでこれも雰囲気がとても良いです♪

ごちゃごちゃっとした店なので、少しでもお洒落な感じがあると良いですね(笑)。



さてさて。

そんなこんなで、今日はお修理のご紹介、行きますよ!!
 修理と言うか、今回はバッグの、ケアになります!!
格好いいダレスバッグですね!
黒い物の印象が強いですが、こういうヌメ革のもの憧れます!!
靴磨きセットを入れて出張に行きたい(笑)!!



 ちょっと磨きは修理に比べて、途中経過の差がわかりにくいのですが、今回は、まずタオルを使って色が抜けた部分に、しっかり染料をしみ込ませていきます。

 染料は、顔料と違って表面を塗るわけではなく、革にしみ込ませるので、剥がれたりする心配はありません。
ですが、顔料のようにパッキリ新品の様にはならないので一長一短ですね。
ですが、こういう、いかにも革らしい革は染料の方が、風合いを残して仕上げることができます!!


 で、染料を入れた後、バインダーと言う水生のアクリル樹脂を全体に塗りこみます。
これも、比較的しみ込みやすい物なのでしっかりと食いついてくれます。
アクリル樹脂の膜を薄く作ることで色落ちを防ぎます。

 で、しっかり乾かした後、ラッカーでトップコートをします。
こちらは、表面に載せるようなイメージ。
バインダーでしっかりした地が作ってあるので、表面をごく薄くスプレーして、仕上げていきます。

そして最後は、しっかりと磨き上げます!!
今回は、クリームエッセンシャルで全体を磨き上げました!!
わかりますか??この躍動感!


で、仕上がると
ビフォー
 アフター

爪が当たって擦れたような傷も収まり、全体的にしっとり仕上がっています。


こちらもビフォー。

 そしてアフター。
 角のすれが概ね、目立たなくなているのがお分かりになりますでしょうか??
エッセンシャルクリームのロウ分だけでもいくらかは良くなるのですが、バインダーとトップコートを使うことで、無色のアクリル樹脂でカバーされているため、すれた感じがほとんどわからなくなっています。

もう、いっちょビフォー

 ハンドルの跡がくっきり残っているのがわかるかと思います。
ハンドルがパタッと倒れるところだけ、革の状態色が残っており、その周りが白く乾燥して、色が抜けています。

そしてアフター。
 すっかり落ち着いた感じになりましたね!!

 着色に顔料をべったり縫っている仕上げではないので、きわめてナチュラルな仕上がりになります。
シミや、傷が隠せるわけではありませんが、すれなど細かい傷は十分これだけで対応できます!

この後のケアは、ご自身で定期定期にクリームエッセンシャルのような、無色の乳化性のクリームを塗って、乾拭きで仕上げていただければ、また長くこの状態を保てるかと思います!!


こちらのお修理、このバッグ大きいので6480円いただいております。
通常3240円~になります。
お時間概ね、一週間程度。

使っているバッグが、白っぽくなってしまったり、傷が目立ち始めてしまったなんてことありますよね。
染料や顔料を適切に使えば、また綺麗な状態で使用することができますよ!!
ご自身で、ケアされる場合の、ご案内ももちろん致します!!
お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!