2016年2月12日金曜日

Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)の靴にハーフラバーソール!!

皆様こんばんは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!! 
   
 当店10時から20時まで営業、水曜日が定休日となっております。 
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。 詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc  

 
  Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks    
インスタグラム!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/   


さて、早いものでそろそろ春一番が吹くとか吹かないとか。
明日の天気予報が最高気温21度となっていて、驚きました(笑)。
ですが、きっと夜は冷え込むんですよね、何を着ればいいかわかりませんが、風邪やインフルエンザも流行っているようなので、寒い方に合わせていきます!!
と言っても、いつものつなぎなので見た目は変わりません(笑)。


さて、そんなわけで今日も修理のご紹介。
昨日は婦人靴のハーフラバーでしたが、今日は紳士靴。

 黒の内ばねストレートチップ、Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)の靴になります。
穴飾りのあるかっちりした、出来る男の靴ですね!!
スーツを着るなら、こういう靴を履きたいなと思います。
最近は一年に一度もスーツを着ないなんてことも、普通にありますが・・・。

それはさておき、今日もハーフラバーを貼っていきます。
靴底はというと・・・
 こんな感じで、土踏まず辺りから、カカトの方までを黒く染めた、半カラス仕上げになっておりました。
ちなみに、全部黒いのはカラス仕上げです。
そのままですね(笑)。

           イメージ 1
 ふと、そんなカラスはいるのかなと思い調べてみると、いましたいました「コクマルガラス」。
九州や稀に北海道にもやってくるらしいです。
見たことないですねー、まさに半カラス!!
今後は、コクマルガラス仕上げと呼んだ方が良いかもしれませんね。

・・・盛大に脱線(笑)。

で、せっかくのコクマルガラス仕上げなので、雰囲気は残したいですよね!!
そこで・・・

                
 今回はこんな感じで、ハーフラバーを丸くカットしました。

もちろんハーフラバーを貼る部分は、グラインダーで荒らすのですが、黒い部分は触らないように慎重に荒らしていきます。

 こんな感じですね。
そして、ハーフラバーをハンマーを使って全力で圧着していきます。
 ちなみに、この作業、当店のスーパースタッフ(非力)にやってもらうと、ハンマーで結構な勢いで叩かなくてはならず、疲れそうだなと不安になります。
もちろん、やってもらいますが(笑)。

で、そのあとは余った部分をグラインダーで整えていきます。



仕上がるとこんな感じ。
 ハーフラバーの切り口が、内側に切れ込んでいるのがお分かりになるでしょうか??
もともとのラインに沿わせて仕上げてあります。
 もちろん、底側はコクマルガラス仕上げ。
違和感なく仕上がっているかと思います!!
 これで、摩耗にも強く、滑りにくくもなったので安心して履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、2138円。
コクマルガラス仕上げは言っていただければ、無料で対応いたします!!
・・・今のところ(笑)。
 お時間は1時間程度いただけると安心です。


こんな風に仕上げたい、ちょっと色を変えてみたいなどなど、あれば、お気軽にご相談くださいね!
出来る範囲で全力を尽くします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!