2016年10月7日金曜日

ビブラム2340 爆発ソール!! レディース!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc





秋だというのに昨日の、夏のような気温、身体がおかしくなりますね。
油断しないように長袖を着ていましたが、汗だくになり、夕方から割と涼しくなって、体が冷えるという。
何ともやめてもらいたい、気候です。
ですが、そろそろさすがに、秋らしくなっていくみたいですね。
本格的に衣替えをしないとですね。
と、いうわけで!!
皆様、秋冬物の靴確認してみてくださいね!!
カカトや全体の汚れ、こすれ、履く前に綺麗にしませんか⁇
ご来店、お待ちしております!


さて。
そんなわけで、今日ご紹介するのはこちら!!

 シンプルなスウェードのパンプスになりますね!!
これからの季節、スウェード、履きたくなりますよね!
お手入れも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね!


さて。
本題に(笑)。

底はというと・・・
 こんな感じのレザーソール。
何回か履いていらっしゃいますが、もちろん問題ありません。

で、若干底が薄く、地面をダイレクトに感じるということで、今回はやや厚めのハーフラバーをチョイスしていただきました。
 こちら!
 vibram2340 EXPLOSIONソールになります!!
で、この名前。
どこから来ているのかなと、ビブラム社のサイトを調べてみると、ビブラム社で、この名前を使っておりました。
割と、日本に流通しているソールでも、だれが着けたの!??という名前で出回っていることも多く不思議に思っていましたが、こちらはEXPLOSIONで良いそうです。

で、意味は・・・爆発、破裂、爆破、急増、炸裂!??
なんだか、非常に物騒な名前が付いております。
何となく、画像を調べると・・・
・・・!!!
こわっ!!思いのほか、大爆発です。
エクスプローションソール、想像を超えていました・・・。

というわけで、名前は気にせず、先に進むことにします(笑)。


婦人靴のレザーソールはとても上品に仕上がるのですが、やはり摩耗には弱く、つま先の部分がギリギリまで減ってしまっておりました。

そこで・・・・
 こんな感じのところに革を・・・
 ドスン!!と接着します。
これ、靴底用の革です、念のため(笑)。

で、これを薄く整えていきます。
このままじゃ履けませんからね(笑)。
 こんな感じで、元のソールの高さまで薄くします。

で、エクスプローションソールを爆発しないように圧着します。

緊張の一瞬。


爆発したら、大惨事というか、当店ビルごと消し飛びそうで怖いです(笑)。


で、しっかりガッチリ圧着出来たら、余分を切り取り、周りを削りこんでいきます。
こんな感じで慎重に・・・

靴底の周りの黒いインクが軽く落ちる程度に削ります。
サイドが白い感じですね。
このままでは、目立つので、当然色を入れます。
こんな感じ。
落ち着きました。

で、作業を終えて取り出したの、こちら!!

・・・色合いがちょっとあれですね。
なんていうかお洒落感がない。

これスエード用のブラシです。
新製品になります。
中央は真鍮入りのブラシ、上とサイドにはなんだか、ゴリゴリ出来そうなギザギザが。
裏面は・・・
こんな感じで、ゴムのブラシ的なサムシングになっておりました。

で、使ってみると・・・
悔しいかな、意外に良い(笑)。
真鍮ブラシだけでは、ちょっと毛羽だってしまいそうな部分に、裏側のゴムのブラシが絶妙に。
はい、使い勝手は割合と、申し分ないかもしれません。
ちなみにこちら、648円!安い!!
スエードの靴がお好きな方は一本持っていると良いかもしれません。

ちなみにこれまで、当店で使っていたものは・・・
こちら。
柄の部分が、木のシンプルなワイヤーブラシですね。
こちらの方が、木のぬくもりが、お洒落感が、ございます。
きっと。
玄関に置きっぱなしにするなら、こっちを置きたい印象(笑)。
で、こちら1620円。
・・・安くはない。

で、結果、当店、上のクワトロスエードブラシが入荷しております(笑)。
実際のところ、使用感はどちらでも、大きな差はないかと思います。
ですが、ワイヤーに比べてソフトなゴムのブラシが、なかなか良い感じなんです。
おまけに安い。
色合いには目をつむって、下駄箱の中の端の方にでもしまっておいてください。
出しっぱなしにしなければ大丈夫です(笑)!!

もちろん!ご要望があれば、木製の柄のツイストワイヤーブラシも入荷することが可能です!
お気軽にご相談ください。



で、いきなり新商品の紹介を挟みましたが、仕上がりがこちら!!



通常、婦人靴に貼っているハーフラバーの薄い方が1㎜、厚めの方が1.8㎜。
エクスプローションソールは、2㎜あるので、さらに厚みがある感じです。
当然、厚い分持ちも良いですし、溝も深くなっており、グリップ力がありそうです。
こちら、2484円となります。
ビブラム2340番に関しては、メンズ、レディース問わずこちらの価格になります。

出来れば半日程度いただけると、ありがたいのですが、お急ぎの場合30分程度で仕上げます。

当店、本日も無事、爆発せずに閉店時間を迎えられそうです。
むしろ、お客様に急増していただければと思います(笑)!!

というわけで、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!