2017年4月3日月曜日

ビルケンシュトック、オールソール交換&染めなおし!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



いよいよ、お花見シーズンがやってきた感じかなと思ったら、今日は夕方から、ちょっと怖いくらいの雷と夕立に見舞われましたね。
夏にはまだちょっと早い気がします。
しかも比較的過ごしやすい陽気だったのに、一気に冷え込んだような。
まだ寒暖の差も大きいので風邪をひかないよう注意したいですね。


さて。
今日ご紹介するのはこちら!
 時折出てくる、私物、ビルケンシュトックのロンドンになります。。
春夏の靴の準備は大丈夫ですかーー!??なんて案内をいつもしているにもかかわらず、医者の不養生か、紺屋の白袴かわかりませんが・・・

 なんだか接着剤が付いていたり・・・
 履きじわにそってクラックが入り・・・

極めつけは・・・
 カカトのスポンジが無くなり、アッパーの出歩いている始末。

爪先もこんな状態でした。
 ・・・自分にガッカリです(涙)!!!

そこで、今回はこちらを、ガッツリ、しっかり直していきます。

そこでまず、前回オールソール交換で取り付けた、レンガ色のブリックソールを削り落としていきます。
 ブリックソール自体は嫌いではなかったのですが、私のビルケンには今一つだなという印象を、実は持ち続けておりました・・・。
黒×オレンジ・・・ジャイアンツっぽくて(ジャイアンツファンの方、お待ちしております!)。


で、今回は、こちら!!
 ビルケン純正のスポンジソールを取り付けていきます!!

 靴底を剥がした本体がこちら。
靴底本体とも、しっかり接着剤を塗り込み、がっちり張り付けていきます。
 こんな感じで、ずれないように慎重に張り付けていきます。

で、余った部分は削り落とします。
わりと、この辺はいつもの作業ですね。


で、これで、オールソール交換完了。
基本的にビルケンのサンダルタイプの靴はこういったつくりなので、ほとんどの場合対応できるかと思います。
記憶にある中では、モンタナのタイプが、靴底がフラットなスポンジソールではなく、形が作られているモールドタイプになるので、モンタナは純正通りには直せませんので、ご了解ください。

で、次はアッパーの傷や擦れを直していきます。

まず、大きな傷は接着でふさいでから、パテを塗り込んでいきます。

 こんな感じで、指で塗っていきます。
・・・左下の白いのは心霊写真じゃありません。
スマホを持っている指が映り込みました(笑)。

で、傷やすれ部分にパテを塗り込み紙やすりで、やすって行きます。
 向かって左が、余分なパテを削り落としたところ。
右が塗ったままの感じですね。
 こんな感じで、傷やすれのところだけパテを残しました。

正面は・・・
 こんな感じ。ぶつけてしまいがちな、靴底近くの下のほうが結構すれてしまっていたのがわかりますね。

で、ここまで行ったら、あとは顔料を使って塗っていきます。

 黒は迷わず作れるので、作業が早いです(笑)。
バインダーに顔料のペーストを入れて、色付きのバインダーを作り、全体に塗布していきます。
 基本は筆塗り。
陰影をつけたいときや、2色使う場合はスプレーガンを使うこともあります。


で、一度だとこんな感じ。
 ちょっと光っててわかりにくいですが、まだパテの白が割と見えてしまっていますね。

で、乾いたらもう一度塗ります。

結局全体3回ほど。
部分的には、もう何回か塗りました。

で、どうなったかという!??
 黒々ピカピカになりました(笑)。
ウレタン系の塗料を重ねているので、細かい傷や凹凸が減るので、かなりツヤツヤになります。

で、この後トップコート、を全体に塗布します。
 今度はスプレーガンで全体に吹き付けます。
バインダーは若干のべたつきがあるので、トップコートをしっかりかけて、仕上げていきます。

仕上がると、こんな感じ。
 つま先のすれ感もほとんど、わからなくなりました。

 サイドのクラックも、自然なしわ風に落ち着きました。

あとは通常通り、靴クリームで仕上げます。
 今回はクリームエッセンシャルを採用。
黒のクリームを塗るまでもなく黒いので、ナチュラルに仕上げます。

これで安心して、春夏シーズンを迎えることが出来そうです(笑)。

ビルケンシュトック、スポンジオールソール交換、5400円(値下げしました)
全体顔料染め、キズ補修含めて7560円。
トータル2週間程度お預かりいたします。

ちなみに今回は、トップコートをそのまま吹いたので、比較的つやのある仕上げになっておりますが、艶消しの加工も可能です。
お気軽にご相談くださいね!
それでは、皆様のご来店、心よりお祈り申し上げます!!