2017年8月7日月曜日

トリッカーズ(Tricker's)のオールソール交換。リウェルト+コマンドソール!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
八月も通常通り、水曜日以外は営業する予定となっております。
お気軽にご来店ください!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

さてさて、そんなわけで関東にも台風が近づいているのでしょうか?
夕方から雨風が強くなってきているような気がいたします。
強烈に蒸しますね、やっぱり。
よっぽど風がひどくならない限り、当店通常通り営業しております!
完全に台風が直撃したときは、シャッターを下ろすと思うので、万が一ご来店いただいてシャッターが閉まっていたら、試しに電話してみてください。
中に隠れているかもしれません(笑)。


さて、そんなわけで今日ご紹介するのはこちら!!
 ドドーーンと、先日に続いて、英国王室御用達トリッカーズ(Tricker's)がやって来てくれました!!
で、こちら現在ついている底はというと…
 こちらも英国製、ダイナイトソール!!
ハルボロラバー社の、高級紳士靴ラバーソールの定番ですね!!

で、今回はこちら、大改造していきます!!
まずは、カカトを外して、ダイナイトソールを外していきます!!

 カカトを取り、靴底を縫い付けている出し縫いの糸をフィニッシャーで削り落としてしまいます。
そうすると…
接着してあるとはいえ、ニッパーでこんな感じで剥がれるようになります。
で、出てきたのは革。
いわゆるミッドソールに革を挟んでありました。
これも剥がしてしまいます。

 こんな感じで、中物のコルクが見えてきましたね!!
今回は、このコルクも全部取り外し、靴底を縫ってあった、ウェルトというパーツも外してきます。
通常当店では、ほとんどここまでの分解はしません。
 今回はお客様のご要望で、この黒いウェルトの色も変えてほしいということで、全部外すことにいたしました!!
細い革の紐?状のものがウェルトになります。

靴底の下のほうに、ウェルトが縫ってあった穴があるのがお分かりになりますでしょうか??
今度はこの穴を追って、新しいウェルトを縫い付けていきます。
ですが、この作業は私、できなくはないと思うのですが、丸っと交換したことはほとんどないため、協力工場にお願いします!
 ちなみに白いギザギザしたやつが、「リブ」なんていわれるパーツになります。
これが、中底に接着してあり、リブと靴のライニング、アッパー、ウェルトを、まとめて縫っていくことで、新しいウェルトを付けることが出来ます。
穴が開いているとはいえ、それだけまとめて縫うのは、大変ですよね。

で、縫い上がりがこちら。
 周りに付いたのがウェルトになります。

もちろん、トリッカーズなので、ストームウェルト。
 なんていうか「L」字型に、生成りの革が付いているのがお分かりになるでしょうか?
これをストームウェルトなんて読んでいます。

 ウェルトのいろが変わるだけで、グッと雰囲気が変わりますね!!

で、新しいコルクをビッチりと、詰め直し…
 新しいミッドソールを付け、その上に今回は、こちらも英国製、コマンドソール!!
 ゴツゴツっとしたパターンが印象的ですね!!
ビブラムのイメージが強いですが、コマンドソールはダイナイト同様ハルボロラバー社で作られている、イギリス製の頑強なソールになります!
コマンドってくらいですから、強そうです(笑)。

で、そんなごついソールを縫い付けると、こんな感じ。
 パチッときれいに決まりました!!
 黒いウェルトから、生成りになるだけでかなり雰囲気が変わりますね!!

あとはかかとを付ければ出来上がりです!!
 カカト、ちょっとくびらせてあります!!
やっぱり、くびれがセクシーですよね(笑)。

で、仕上がるとこんな感じ!
 コマンドソールの場合、外側まで凸凹のパターンがないため、周りを綺麗に縫うことが出来ます!
ビブラムの外側まで凸凹があるものを、そのまま縫うのもはやっておりますが、こちらのほうがスマートに決まる印象です。
だいぶカジュアル度が増しましたね!!
これは格好よい!!!

こちらのお修理、コマンドソール14040円、リウェルト(ストームウェルト、1周)10800円、ミッドソール2160円、合計27000円となります。
…ちょっとヘビー級なお値段ですね(汗。
お時間が1か月程度のお預かりとなります。

お値段はかかってしまいまいしたが、雰囲気はバッチリ良くなったように思います!!
お気に入りの靴、新しく買うくらいならイメージを変えて…なんて大人な「遊び」もありかもしれませんね!
チャレンジしたい方、是非お気軽にご相談ください!
出来る限りイメージ通り仕上げるようにいたします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!