2017年10月3日火曜日

靴のサイズ調整??パンプス➡サンダル

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さてさて。
早いもので、もう10月。
先日、井草八幡の三年に一度のお祭りが行われました。
井荻の町内にも神輿が出て、盛り上がっておりましたよ!
実は私も商店街で呼ばれて、参加していたのですが…若干の人見知りというか、大人数で盛り上がっていくイベントが苦手でして…。
ハッピを着て、足袋まで履いていたのですが、道半ばで退散して、靴修理に勤しんでおりました(笑)。

というわけで、今日もガシガシ修理をしているので、そちらのご紹介!!
 
 こちらのパンプス、つま先側とカカトでもホールド出来るタイプになりますね。
ですが、こちら、お客様がサイズが小さくてどうしても履けないとのことでした。
そこで、今回はなんと…
 このカカトの部分を…
 モキッと外してしまいまーす!!
というわけで、まず靴底カカト部分を、グッと力を込めて外していきます。
幸い、きれいにパカット取れるタイプで良かったです。
場合によっては、この段階でカカトが崩れたり、良くないことが起こるのではと、心配しておりました(笑)。

で、どういう感じでついているかというと…
 ホッチキス(笑)。
ホッチキスではないかと思いますが、概ねそんなやつです。
やや大きめ。
で、まず、これを抜いていきます。

ニッパーでこんな感じで。
向こう側で折り曲げてあるわけでもなく、スポッと抜けました。
で、全て抜いたら、カカト部分を取り外します。
 パカッと。
一応接着はしてありましたが、パカッと外れました。

あとは外した面の古い接着剤などを取り除いて、接着の下処理をしたら…
 がちっと接着し、インソールを剥がした、靴の上側から釘を打ってカカトを固定します。
 インソールを戻せば出来上がり!!

 なんということでしょう!!
サイズが小さくて足を入れると痛かったパンプスが、極論、私でも履けるサンダル状態に!!
カカトのサイズ感も違和感なく収まっております!
こちらのお修理、両足で、4320円、1週間程度いただきました。

大胆な方法ではありますが、サイズが小さいときには極めて効果的かと思います。
ただ、もちろんカカトが無くなってしまうため、ホールド感はゼロになってしまいます。
基本的には最終手段とお考え下さい。

こんなこと出来るかな??と想像できることは意外と出来たりしますよ!
お気軽にご相談くださいね!
出来る限り頑張るようにしております!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!