2017年10月26日木曜日

UGGのブーツにファスナーをつける!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、今日は、日本プロ野球のドラフト会議がありましたね。
注目の清宮選手は、ファイターズが交渉権を獲得したそうです。
ハンカチ王子、二刀流の次は、清宮君。
話題性には事欠かないチームですね(笑)。
ところで、清宮選手の交渉権が当たらなかったチームの、ドラフト一位選手は、「外れ一位」なんて言われるそうです。
何とかならないんですかね、ネーミング。
この年の上位12人に入る実力のある選手が、「外れ」はなんだか可哀そうな気がします。

というわけで、私はそんなシビアな世界は味わったことがないですが、お客様のドラフト1位になれるように頑張っていきたいと思います!!
なんなら、よそのお店が休業日だった時の、外れ一位でも構いません!!
ぜひ皆さまのご来店、お待ちしております(笑)。


というわけで。
今日もテンション高めに、お修理のご紹介!!
こちら!!

 エンジニアブーツの様なデザインのブーツ。
こちら、冬の定番、ムートンブーツでおなじみのUGGのブーツになります。

 靴の中のこのムートン。
これを見れば、あ、UGGだね!!ってわかる気がします(笑)。

で、こちらのブーツ、中がモコモコしていることもあってか、脱ぎ履きが、とても大変とのこと。

そこで。
デザインを確認。
 ふむふむ。
というわけで、今回は大胆にファスナーを取り付けていこうと思います。

で、どんな感じで行くかというと…
 こんな感じで、横の縫い目に沿ってファスナーを挟み込んでいきましょう、ということに。

というわけで、ファスナーを入れる場所は決まったので、悩んでも仕方がないのでハサミを入れます。
 ジョキっと。
何度やっても、最初の一刀は慣れませんね。
切ってしまえば、もう迷うことは許されないので、一気に行きます(笑)。

で、今回、この縫目じゃないカカト側のほうから切ったのが、「ミソ」になります。
ま、味噌の話はまた後半。

ファスナーを入れる部分を切り終わると、こんな感じ。
 中のムートンが見えておりますね。
前側は革が重なると厚ぼったくなるので、縫い目をほどいて重なっている革を抜き取ってあります。

で、ご用意したファスナーがこちら。
 プラスチックのコイルファスナーでも良かったのですが、雰囲気的には金属のファスナーだろうということで、こちらをご用意。

これを慎重に張り付けていきます。
 ずれると格好悪いですからね。

で、ちょっと、写真の途中経過がなく出来上がりがこちら。

 元々の縫い目に沿って、きれいにカーブしてファスナーを入れることが出来ました♪

考えたら、味噌ポイントの写真がなく、驚きましたが…
 どうでしょう?靴の中はファスナーが見えない仕様になっております。
良くあるのは、ファスナーの裏側に帯状の革が縫い付けてあり、ファスナーが直接足に当たらなくなっている仕様。

そんな仕上げも出来たのですが、後ろ側の線からハサミで切った理由は、この裏地のモコモコを残すためでした。
基本的には、革の帯をつける場合も、裏地を長く残す場合も、ブーツの前側から、後ろ側に帯が着くようにします。
なので、ファスナーを入れる部分を切るとき、前から切ってしまうと、モコモコの裏地を残せなくなってしまうんですね。

…わかりづらいですね(笑)。

まあ、お客様に作りまでわかっていただかなくても、使いやすく仕上がっていれば良いのかとも思いますが、そんな作順番にもこだわったりしているのです!!

で、もちろんファスナーを開ければ、こんな感じでガバッと筒部分が開くので、脱ぎは気は非常にしやすくなったかと思います!!

こちらのお修理、片足4320円。両足なので、8640円いただいております。

この靴、もう少しこんな風になればいいのに!!
などなど、気になるところがあれば、お気軽にご相談くださいね!!
あなたのドラフト一位、靴修理店doekが、全力でお修理いたします(笑)!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!!