2018年6月25日月曜日

コードバンの丸洗い、染みを抜く!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

梅雨らしく、雨が降り続いていたのが、嘘のように、今日は暑いですね。
少しづつですが、当店で扱っている商品を、一部入れ替えていこうかと企てております。
取り急ぎ、時期的なことも考えて、防水スプレーの種類を増やしております。
正直なことを言えば、効果には極端な差はないのですが、使用感に関しては若干違いがあったりします。
突然の雨や、日々のお手入れの後に、防水スプレー、使ってみてくださいね。
靴やバッグなどに使われる、フッ素系の防水スプレーは、皮革の通気性を保てるだけでなく、油もはじくことが出来ます。
染みになる汚れの防止にも、効果があるということですね!
防水スプレーだけでも、話し出すと長くなりますが、とりあえず扱いやすいもの、ご用意してあります。
是非お気軽にご相談くださいね!
一番左が、容量の多い2160円、左から2番目3番目が、1620円。
四番目が、スエード用の栄養も入れられるタイプになりますね!


さて、そんなわけで、今日も修理のご紹介、こちら!!




 フローシャイムのコードバンになります。
この写真、左足は、表面のクリームを落としてあります。
シミがあるのがお分かりになるかと思います。

近寄ると…
 カカトの一部が明るかったり…
 同じく、つま先だけ明るいような。

これ実は、グリセリン保湿をしようと、試みたものの、つま先やカカトだけ、グリセリンが入りきらずムラになってしまった状態だそうです。
グリセリンに吸湿性、保湿成分があるため、しっかり染み込ませることで、もっちりプルプルに仕上がる…そうです(笑)。
私、グリセリン保湿はチャレンジしたことがございません。
基本、そこまで革質がダメになりそうなものを買わないのと、医者の不養生と言いますか、紺屋の白袴と言いますか、自分の靴にそこまで手をかけません(笑)。


で、どうするかというと、まずは全体のクリームを水性の汚れ落としで、落としてみます。
ひょっとして、シミが薄まってくれれば、ラッキーです。
 まあ、薄まらないですね(笑)。
ツヤはなくなりました。


 なかなかですね…

で、あの手この手、若干の溶剤を使ってみたところ…お♪
 悪くない??

ここで試しに、若干クリームを入れてみます。
これで、問題なく仕上がるようなら、ちょっと色を濃い目にすることで、まとめられるかも…
 サフィールノワールのコードバンクリームですね。
ここぞとばかりに、高いやつを入れます(笑)。
 …残念。
コードバンの表面が毛羽だって、シミが見えにくくなっていただけでした。
クリームを入れるとはっきりと、浮き出てきます。

こうなると、打つ手がないので、水洗いをしていきます。
 全体にがっちり、しっかり水が染み込むようにキッチンペーパーで巻いて、しっかり濡らいしてきます。
 バーガンディの色が抜けてきていますね。
サラッと、済ませてしまいましたが、グリセリンが浸透しないつま先や、カカトは、当然のように水も全然といっていいほど、浸透しませんでした。

結果過剰なほど、キッチンペーパーでぐるぐる巻きにして、ひたひたに水を含ませ、さらに濡れたタオルで巻いて、ビニールに密閉して、翌日まで放置。
さすがに全体に水が染み込みました(苦笑


そして、時間をかけて陰干し。
そうすると…
 これは!??

コードバンクリームを入れると…
 おーーーー!!
正直なところ、こういったお修理は、私も手探り状態で進めております。
小さくガッツポーズが出ます(笑)

 いかがでしょう?ほぼ完全にシミを消すことに成功しました!

 もちろん、カカトのほうも。
 つま先や、カカトの色の薄かった部分に、全体が統一された感じですね。
こちらのお修理、3240円、靴の丸洗いになります。
通常1週間程度、シミがきつい場合や、今回のように手探り状態の場合、もう少し長めに納期をいただきます。

もうダメかな?というシミや、カビ、靴の丸洗いで、超音波やオゾン等々を駆使して、何とかしていこうと考えております。
是非お気軽にご相談くださいね!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!