2019年12月1日日曜日

硬い薄いソールを、クッション性のあるクレープソールに交換!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、12月と年末年始のお知らせです。
12月9日(月)は臨時でお休みをいただきます。
また、12月30日(月)~1月3日(金)までの5日間、お正月休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします


さて、いよいよ12月。
師走がやってまいりました。
きっとあっという間に、2019年も終わるんでしょうね。
ありがとう2019年。こんにちは2020年。
早めに言っておきます(笑)。


さて、そんなわけで残すところ1か月。
がんばっていきますよ!!
今日ご紹介するのはこちら!!

 やはり冬ですね、最近めっきりスエードとブーツが増えてきております。
シュっとした、素敵なブーツがやってきました!
こちら靴底はというと…
 割と薄めの、ウェルトが無い仕様のラバーソールでした。
作りとしてはセメンテッド製法ですね。
いわゆる接着です。
ソール自体か薄い事と、割と硬質なゴムを使用しているため、クッション性がないとのことで、今回は靴底を全て交換してきます。

まずは…
 当然ですが、現状の靴底を剥がします。
時折出てくる、お気に入りアイテム、ヤットコ。
閻魔様が舌を抜くあれですね。
あれで、靴底を剥がしていきます。
調子に乗って、勢いよく剥がすと、巻き込んである靴の甲革が破れた利することがあるので、ここは慎重に。

で、ソールカカトを外すとこんな感じ。
 非常にスッキリした作りですね。

で、ここに今回は生ゴムのクレープソールを付けました。
押し縁なんて言われる、細い紐状の革を巻いてから作っております。
 思いのほか、写真が少なく、もうすでにソールが付いております(汗。
ちなみに、靴底を剥がした後は、段差をコルクで埋め、周りに押し縁を巻き。
そして、生ゴムのソールを接着して、上の写真、周りを整えるところに至ります。

で、靴底を決めるとこんな感じに。
 靴底が厚くなったものの、カカトも同様に厚くすることで、前後のバランスが崩れないように作業を進めております。
お客様に、その点、バランスもとってくれるから安心と、出来上がった後、お褒めの言葉をいただき、非常にありがたい限りでした。

で、上のままだとややカジュアルな印象が強いので、クレープダイなんて名前の、クレープソール用の染料でソールを着色して仕上げあます。

そうすると、こんな感じ。
 綺麗に染まっております。
側面はこんな感じですね。

クレープソールのオールソール交換、9900円前後になるかと思います。
ウェルトや、作りによって前後する場合がございますので、ご了解下さい。
通常3週間程度いただきます。


そこが固い靴、意外に足が疲れたりしますよね。
ご相談いただければ、ソールを変えて対応することも可能ですよ!
もちろん、中敷きでクッション性を増すことも出来るので、お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!