2016年4月8日金曜日

エナメルのキズ補修

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

当店10時から20時、水曜日定休で営業しております。
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!

遠方の方は、配送でのお修理もどしどし承っております。
お陰様で、置き場が足りな程、全国から配送していただいております。
お見積りはメールでも受け付けております!
お気軽にご相談くださいね。

さて、まず、最近書かせていただいたコラムを・・・
こちら、マルイ様
 https://shoeslabo.0101.co.jp/article/foot-leg/shoe-care-repair-storage/30250/
も一つ、マルイ様
https://shoeslabo.0101.co.jp/article/foot-leg/shoe-care-repair-storage/30245/

そして、こちらがメオトーク様
 https://meotalk.jp/life/4441


最近、載せていただいたのはこんな感じ。
ぜひポチッとクリックして読んでみてくださいね!!

・・・読みました???
読んでから進んでくださいね(笑)!!!


さてさて。
そんなこんなで、四月も半ばに差し掛かろうかというタイミングで、ようやくブログのも更新が出来ました。
いやいやいや、一人でやっていると、不測の事態が多すぎて、不測の事態の対応がメインの仕事となっております。
ドタバタしておりますが、とりあえず元気に営業しておりますので、ブログが更新されなくても、気にせずご来店くださいね!
ちゃんと生きています(笑)。

さて、今日ご紹介するのはこちら!!
 4月ということもあり、すごく多かった黒のパンプスのお修理。
ベイシックなアイテムなので、やっぱり使いやすいですよね!!

で今回は・・・

 ちょっと、わかりづらいですが、つま先のところ大きく剥がれてしまっているのが、わかるでしょうか?
ごりっと削ってしまった感じですね。

 これをなるべく目立たないように仕上げていきます。

で、まずは紙やすり。
 こんな感じで、出来る限りフラットになるよにやすっていきます。
エナメル部分はむやみにやすると艶が消えてしまうので、今回は剥がれた革の部分を平らにします。

そして 今回は・・・
 こんな感じで、皮革用のパテを使って埋めていこうと思います。
さすがに、真っ白だと嫌なので、若干黒を混ぜました。

 塗ってみましたが・・・十分白いですね(笑)。

そしてこれを、またヤスります。
600番と1000番を使って整えていきました。

もちろん白いままでは、かえって目立つので・・・
筆を使って着色していきます。
これ、元が白かったので結構重ねて塗っていきました。

そうすると
 いかがでしょうか??
 概ね目立たなくなったのではないかと思います。

ですが、よく見るとやはり凹凸は残ります。
完全に傷がなくせるわけではありません。
その点はご了解ください。

これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!


こちらのお修理、1620円いただいております。
 お時間、ここのところ立て込んでいるので・・・2週間いただけると助かります。

 特にエナメルは傷が入るとショックですよね。
出来る限りではありますが、きれいに直していきますよ!!
お気軽にご相談くださいね。

!!
もう23時半!!
眠いです!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!