2016年6月19日日曜日

フローシャイムのコードバン、色を変える!

皆様、こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
杉並区の上井草で、営業しております!!

当店10時から20時、水曜日定休となっております。

配送でのお修理も、ドシドシ承っております。
是非お気軽にご連絡くださいね!!


マルイ様のサイトで、コラムを書かせていただいております。
こちらもぜひご覧ください。
https://shoeslabo.0101.co.jp/search/tag/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E6%AD%A3%E6%99%B4/

メオトーク様のサイトでも、書かせていただいております。
随時更新中です。。。
 https://meotalk.jp/author/takami



と、いうわけで、早いもので6月も後半戦、突入ですね。
早いです、2016年、もうすぐ折り返しです。
そんなこんなで当店梅雨の大雨を生かして、大掃除をしたり、新しい機械を入れたりしております。

・・・さらっと言いましたが、この狭い店内に新しい機械を搬入いたしました!!
トラックがドーンと店の前に横付け。

 雨の中お手数おかけしました・・・

 どーん!!
なぜか、レジ開いていますね(笑)。

こんな感じで靴を圧着する機械。
半年以上悩みぬいて、ついに導入です。

むしろ無かったの?と、驚かれる程度には靴修理店に設置されている機械になります(笑)。

これで、さらに効率よく、クオリティ高くお修理が仕上げられるようになる事間違いなしです!!



で、そんなもろもろの、六月。
おかげさまで、今月もバタバタとさせていただいております。

もう少しブログの更新頻度を上げたいですね。
すみません・・・。



というわけで、今日ご紹介するのがこちら!!!
 フローシャイムのコードバン、外ばねプレーントゥになります。
一番コードバンらしい?バーガンディ色になります。


で、今日はこちらの色を落としていこうと思います!!
まさかの、圧着機まったく関係ない修理のご紹介(笑)。

まず、汚れ落としと、溶剤を使って、徹底的に表面の油分や色を落としていきます。
 意外にぞっとするほど落ちました。
何度か実験はしているものの、心配になるんですね、これ。
当然、コードバン特有のつや感は完全に消えますし、落とせるところと落とせないところのムラが発生します。

そして・・・
 溶剤では落としきれない部分を、紙やすりで丁寧に落としていきます。。。
フローシャイムのコードバンの表面をやすりで削る・・・我ながら狂気の沙汰だなと感じることがあります。
お値段とか、深く考えると、大胆さがなくなって中途半端になるので、深くは考えません。
ただただ、指先に集中(笑)。

で、満足いくまで表面の色を落としたのがこちら!!

 だいぶ不安なことになりましたね!!
 汗が噴き出す瞬間です!!


 ここで登場するのが、サフィールのコードバンクリーム。
ニートフットオイルと、ビーズワックスベースの、コードバン用クリームになります。
基本当店、無色、黒、バーガンディの1個づつは在庫するようにしております。
ちなみに2160円。
高級品ですね。


で、これを惜しみなく塗り込んで、しっかりと磨き上げていくと・・・

 いかがでしょう??
いやーーー、ここまで来ると一息つけます(笑)。
何とか綺麗にまとまってくれました!
赤身は残るものの、いわゆるバーガンディに比べかなり明るい色合いにまとまりました!!

で、出来上がりがこちら・・・
 写真が大失敗する珍事・・・。
色がわかりません。。。
おーまいが!!

というわけで、一つ上の写真を参考にしていただければと思います(笑)。

こちらのお修理、6480円いただきました。

ただ、色を変えるお修理に関しては、やってみないとどの程度の色合いに落ち着くかが正直なところわかりません。
全体に薄くなることは想像つくのですが、うまくいかない場合も想定できるので、ある意味で実験的なチャレンジをさせてくださる方は、ご相談ください。
こんな色にしたい!むらなく均一に!といった仕上がりは、正直なところ期待できません。

今回に関しても左右の色合いが完全に合わず、非常に時間がかかり、お客様にはその点もご理解いただいております。
とはいえ、出来る範囲もちろん全力を尽くして仕上げていくように致します。
説明は長くなりますが、興味ある方は、お気軽に・・・心してご相談くださいね(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!