2016年6月24日金曜日

ローファーの履き口のお修理

皆様こんにちは!!

杉並区上井草にある、西武新宿線井荻駅の靴修理店doekです!!

井荻駅南口を出て、左へ。
環八の陸橋をくぐり環八の側道沿いを荻久保方面へ・・・20秒くらいでしょうか(笑)。
駅から見えそうな位置にございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!
通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!

 当店、10時から20時までの営業、水曜日が定休日となっております。
 お間違えの無いようお気を付けください!!



さて。
ジメジメっとした梅雨らしい日が、続いておりますね。
なんだか外も薄暗く、気分も晴れない日が続きます。
自宅の周りのアジサイと、自宅のガジュマルの鉢植えは元気そうですが、わたくしは腰痛と肩こりに悩まされております。
肩こりはともかく、腰痛があまりにひどく先日、当店近くの『岩元針灸院 接骨院』に行ってきました。
ちなみにこちら→http://www.iwamoto-shinkyuin.jp/index.html

昨年年末に、腰がギックリしてから慢性的に腰痛が来ていたのですが、最近ベッドから起き上がるのもきつい状態に。
整形外科かな・・・とも思ったのですが、かねてより気になっていた針灸院を初体験。
色々と問診していただき、電気治療からの針。
チクッとする時もある、程度の痛さで、若干の違和感があるものの、あっと言う間に終了。
先生にどのくらい刺しているのか聞くと、2センチくらいですね!!と。
2センチ・・・結構深いですね(笑)。
で、そのあとポチッと載せる程度のお灸をして、施術終了。
温めていたせいか、確かに腰は熱い感じに。
比較的楽になったかな??

で、翌日。
イタタタタ。。。
痛いです。
盛大に。。。
そんなに、すぐ良くなるものではないんですかね、やっぱり。
次の休みに余裕があれば、もう一度行って様子を見る予定。
グルコサミン・・・コンドロイチン・・・、まずは運動不足の解消ですかね(笑)。
健康第一で頑張ります!!!


というわけで、全然関係ない話が長くなってしまいました(笑)!!
今日ご紹介するのはこちら!!

 キルト付きのローファーになりますね!!
しぶい!!

で、こちらが、どうなってしまったかというと・・・
 こんな感じでカカトの真後ろの部分ですね、革が破れて中の芯材が出てきてしまっています。
長く履いていると、どうしてもカカト部分は摩耗してしまいがちですね。

こんな時は、まず同じような革の帯を用意します。

そして端を・・・
 こんな感じで包丁を使って薄くすきます。
段差を極力なくすためですね。
 薄い感が伝わらない写真(笑)。

で、この革の帯を履き口にしっかりと接着します。
 接着剤を塗り塗り・・・
しっかりと、乾かしてから革を貼りつけていきます。
 今回は元の帯は取らずに上から貼るので、ずれないように慎重に貼ります。

で、貼りつけた革を内側に折り返すと・・・
 いい感じですね。
この写真だけなら、完成していそうな雰囲気です(笑)。

で、もちろん、そういうわけにもいかないので、これもまた、慎重に縫っていきます。
 割とピッチが細かかったので慎重に。
途中で縫い目がずれると格好悪いので慎重に。
慎重に。
慎重に。
慎重に。
 で、余った部分の革を、イチギリなんて道具でさらっていきます。
ぴーーーっと、革を引っ張りながら余分を切り取ります。

で、あとは・・・
 同じ黒といえども、若干のつや感の違いなどがあるので、靴クリームで馴染ませれば、出来上がり!!

 内側が破れて白い芯材が見えていた部分はもちろん・・・
 外側も概ね違和感なく仕上がっているかと思います!!
段差もほとんどわかりませんね。
最初の包丁で漉いたのが、ピシッと決まっていると、違和感なく仕上げることが出来ます。。。


 これでまた、安心して履いていただきますね!!

こちらのお修理、両足で4320円いただきました!
現在10日程度のお預かりになります!


履き口の部分、意外と破れたり、擦れてしまったり、型が崩れたり、アクシデントの多い場所になります。
もちろん、皆さま靴の脱ぎ履きの際は、靴ベラを使っていただいていると思いますが・・・、使ってますよね!??使ってくださいね!!
靴ベラ必須です!

というわけで、靴ベラを使っても、破れるときは破れるので、あきらめずご相談くださいね。
出来る限り違和感の無いようにお直しいたします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!