2017年11月2日木曜日

スエードの靴を濃く染め直す!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

いよいよ11月、あっという間に年末が近づいてきました。
恐ろしいですね!!
で、私、結構前にひいた風邪がグズグズしているなぁなんて思っていたのですが、妻から、いい加減に病院に行きなさいと。
熱もなく、取り立ててだるい感じもなかったのですが、2か月くらい咳をし続けているとのことでした。
で、諦めて昨日の定休日に病院に行ったところ、咳喘息。
アレルギーから来るらしいです。
おそらく、花粉症…。
えーーーーー。
身体は割と元気なのに、薬を飲む羽目になっております。
嫌ですねー、体調不良。
道端で「か~!っぺ」っという、オジサンにはなりたくないので、ちゃんと薬を飲もうと思っておりますが、早く治ることを祈るのみです。


さて、そんなわけで、若干のどの調子がおかしいですが、それ以外は極めて元気なので、今日も修理のご紹介!!
こちら!!

 スエードのチャッカブーツになりますね!!
綺麗な形なのですが、写真に写らないサイド部分に、濃い目のシミが出来てしまっていました。
…写真に写さない、痛恨のミス。
で、今回は、こちらを出来るだけ濃くする形で全体のシミ、汚れを目立たなくしていく作業になります!!

まず、あまり何も考えずに、染料をしっかりと塗り込んでいきます。
 スエードは意外にしっかり濡れるくらいにならないと、染料が入っていきません。
なので、これは割としっかり濡れいてる、写真になります。

これが乾くと…
 こんな感じ。
実はこの辺りにシミがあったのですが、染料を染み込ませて乾かしている間になくなっておりました(笑)。
ですが、印象としては、まだあまり色が濃くなっておりません。

そこでもう一回。
 で、乾かすと…。
だいぶ良い感じになってきました。
 で、ここまで来たら、もうひと押し。
革に油分を含ませて、色をしっかり上げていきます。
 こんな感じで、シュシュシュっとスプレーです。
 ちょっとかけすぎなくらいに、ひたひたになりました。
ちなみにこのスプレー、床のほうで書けるのですが、床が滑るようになるので、使用後は注意が必要です。
…私がコケないように注意するだけです(笑)。
 で、出来上がりがこちら。
ちょっと、まだ湿っているような雰囲気ですが、実物は写真よりナチュラルに焦げ茶になっております。
ちょっと、明るさを変えて写真を撮ってみたものの…。
わかりにくいですかね(笑)。
とはいえ、きれいに染め直すことが出来ております!!

こちらのお修理、6480円いただいております。
お時間は2週間程度。

つるっとしたスムース革以外の、スエードや、ヌバックも、染め直し、クリーニングとも承っております。
お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお祈り申し上げます!!