2017年11月9日木曜日

ゴルフシューズのオールソール交換!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

さて、今は秋なんでしょうか??冬なんでしょうか??
雨続きの10月から一転、天気の良い日が続いていいですね。
それほど寒くもなく、過ごしやすい気候です。
私、まだ咳が治まらず、いまいちな感じですが、それ以外はすこぶる元気なので、ゴリゴリと修理をしております!
皆様お気軽にご来店くださいね!
お待ちしております。。


というわけで、今日ご紹介するのはこちら!!
 どうですか!??
この面構え!!内羽のUチップになるのですが、なんだか猛烈に格好良いです!!

で、実はこれ…
 カカトを外してしまいましたが、実はゴルフシューズ。
前側に見えている穴のところにスパイクを入れるタイプですね。
Footjoyのゴルフシューズになります。

作りはいわゆるグッドイヤー製法の革靴と同じ感じですね。
で、写真ではわかりづらいのですが、底の黒いゴム部分が劣化して割れてしまっておりました。

そこで今回は靴底をすべて作り替えていきます。

 カカトを外した後は、靴底を縫い付けている糸を、フィニッシャーで削って切ってしまいます。
で、靴底を剥がすと…
 お思いのほか繊維質(笑)。
中に詰めてあるコルクの上に、不織布的なシートが貼ってあったようです。

で、外した靴底はというと…
 こんな感じで、内側からスパイクの土台になるパーツが埋め込まれていました。

靴側はこんな感じ。
 思いのほか削っても取れない繊維質。
で、ここに新しい靴底を取り付けていきます。

通常ある程度大きめの底材を、靴本体に接着してからトリミングするのですが、今回はそれをやってしまうとスパイクの位置が決まらないので、事前に靴底の形を決めてしまいます。
そして、こんな感じでポンチで靴底に穴をあけていきます。
 今回はゴムソールとはいえ、4.5mm程度のゴム板に穴をあけるので、久しぶりにハンマー、フルスイングでしたわら。
 そして、その穴に、スパイクの土台を埋め込んでいきます。
こんな感じで、あてがって表から叩いて固定しました。
 裏はこんな感じですね。
万が一外側に行き過ぎると、靴底を縫う時干渉しそうだったので、ちょっと不安な作業でした。

で、靴底に貼り付けるとこんな感じ。
 ふまず部分は何となく、ツヤを消してみました。

そしてこの後、靴本体に靴底を縫い付けてもらったら、カカトを取り付けていきます。
 スポーツをする靴なので、万が一にもカカトが外れないように(町を歩く靴でも同じですが)、ガッチリしっかり釘で積み上げを固定していきます。

で、用意したカカトのゴムがこちら。

カカトも、ソール側と同様に、スパイクが打てるように穴をあけて作っていきます。

そしてあ、あとはいつも通り、周りを削って仕上げて行きました。

出来がりがこちら!!
            
 どすん!!
スパイクも無事取り付けることが出来ました!!


カカトの横っ面には…
 FootJoyのロゴプレートも忘れず取り付けます。

これでまた、しっかりがっちりゴルフをしても大丈夫な状態になりました!!
こちらのお修理、12960円いただきました。(2022年3月より13000円+税)
3週間程度のお預かりとなります。

それにしても、やっぱりこの靴格好良いですね!
これを履いて、ゴルフって、ひじょーーーーに紳士で格好良いですよね!!
久しぶりに私もゴルフをやりたくなりました!

そんなわけで、出来る範囲のお修理、出来るだけしっかりやろうと日々努力しております。
何か靴で困ったことがあれば、お気軽にご相談くださいね!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!