2018年3月16日金曜日

靴を染める!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

ここのところ温かいなと思ったのですが、この時間になってしっかり冷えてきましたね。
うっかり薄着できたので、寒いです!
そういえば先日、アルフォート(チョコレート)を食べていたら、歯が欠けました…。
以前はポップコーンを食べていた時に歯が欠けたなんてことも。
硬いものだからというわけではないんですね、きっと。
歯は大事です。
皆様もくれぐれもお気を付けください(笑)。


さて、今日は、色の補修や、染めのご紹介!!
染めたり塗ったりの作業は、実は縫物のお修理や、靴修理に比べ、結構時間がかかります。
なるべく近い色を作って、塗っては乾かし、塗ってはかわかし。
しかも靴を削るようなホコリが舞う仕事とは並行してできない為、割とお店を閉めた後、慎重に作業していることが多いです。
ですが、作業としては非常に地味で、写真を撮っても同じような筆と靴を持っている写真ばかりになってしまうので、ビフォーアフターでご紹介します(笑)。

まずこちら!!
 パステルカラーのミュールのつま先が削れてしまっていますね。
綺麗な色なのに、少し残念です。
これが…
 こんな感じ。
部分的に色を付けるときは、本当にズバッ!!と色を合わせることが必要なので、色を作るのが大変です。
こちら、キズ補修と靴磨きで1620円いただきました。


続いてこちら!
 割とナチュラルなブラウンのストレートチップですが、実はこれカカトのほうが変色しておりました。
そこで、今回はこちらをバーガンディにして欲しいとのご要望で…
 こんな感じ。
こちらは顔料を多めに使っているので、染めるというよりは塗る感じの作業となっております。
これは、なぜか色落ちが激しく、試行錯誤致しましたが、何とか最終的にはまとめることが出来ました。
なかなかスムーズには進みません。
こちら、6480円いただいております。

さらに続いて…
 こちらはスクエアトゥとパンチングが面白い、パープルの靴になりますね。
かなり色が剥げてしまっているのがわかるかと思います。
こちらも、極力近い色の顔料を作って、全体に塗り直していきます。
すると…
 こんな感じで、パキッと綺麗に仕上がりました♪
元々顔料系の強い靴は、やはり綺麗に仕上がりやすいですね!
こちらも6480円となります。

続いてスエードのこちら。
 元々スエードだったものを毛をつぶして、バケッタレザーのように加工してありました。
こちらは、染料が入るか、顔料で塗るか試した試しの作業になりました。
幸い、思いのほか染料が入る状態だったので、より自然に仕上げることが出来ました。
こんな感じですね。
濃淡があるのですが、顔料を使ってしまうと逆に綺麗な単色には仕上がるのですが、どうしても風合いが残りにくくなります。
その点、染料をメインで染めていくと、自然な雰囲気を残しながら、染めていくことが出来ます。
こちらも、6480円です。

染直しに関しては2週間程度お時間をいただきます。
一番最初のパンプスのキズ補修程度でしたら、1週間でのお渡しが可能です。

塗ったりパーツを交換するお修理はもちろん、染め直しや、色を変える作業も出来る範囲にはなりますが、全力で受け付けております。
是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!