2018年12月27日木曜日

バッグの角の修理!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1

年末年始は、12月30日から1月3日までお休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


さてさて、気が付けば年末、ブログを書かなきゃ書かなきゃと思いつつ、バタバタしていたら、当店、年内の営業も今日含めて、あと三日となりました。
早い!!
師でもないのに、なんでこんなに12月はバタバタ走り回らなくてはならないのでしょうか…。
正直なところ、やりたいやりたいと思っていたことが、この年末半分も出来ておりません…。
お店を初めてもう5回目の年末だというのに上手くいかないものですね(苦笑。
スタッフでも雇って、それやって!これやって!!と指示するスタイルに出来ればよいのですが、そんな余裕は全くもってなく、来年も走り回る気、満々溢れております(笑)。
というわけで、来年もよろしくお願いします。。
年内最低もう一回はブログを更新させていただきます(笑)。


さて、そんなわけで、忘れちゃいけないお修理のご紹介。
こちら!!
 紳士物のバッグですね!
バッグも修理していますか?と割とよくご質問を受けるのですが、どちらかというと得意です!
是非お気軽にご相談くださいね。

で、今回はというと…
 ちょっと写真がわかりづらいですが、バッグの周りに巻いてある革の「角」が擦れて破れてしましました。
今回はこの革を交換していきます。


まずは一部番上の貸してある金具を外し、縁に巻いてある革を外していきます。
 本体の革を傷付けないように慎重に外します。

そして、外した革と同様の長さで、革を裁断。
 黒い革から裁断していきます。
ちなみにこの時使う革は、仕入れてある牛革から裁断するのですが、大雑把に一番長いところで150㎝くらいでしょうか。
一本で取れる紐の長さは概ねそのくらいになります。
どうしようもない場合は、斜めに漉いて接着して繋ぐので、問題はないのですが参考までにイメージです(笑)

で、次に裁断した革を、自宅工房に持ち帰り、厚みを調整します。
狭い範囲であれば、店で革包丁を使うなどして行うのですが、長いパーツなどは漉き機があると精度も高く、何より早いので持ち帰ります。
 で、あとは元通りバッグの縁に革を巻き付けて、ずれないように縫っていきます。
 腕ミシンなんて言われるミシンが自宅にあれば、それで一気に行きたいのですが、場所と価格の関係で「まだ」持っていないので、店の八方ミシンで慎重に縫っていきます。
長い距離を縫う時、手動のミシンは意外と大変です(笑)。
そのうち腕ミシンを導入したいと夢見ております!


で、最後に元通り、上の部分をカシメ金具でかしめれば出来上がりです。
 こんな感じで、金具でドンと固定します。

 これでまた安心して使っていただけるかと思います!!


こちらのお修理、周りに巻いてある革、全て(左右の縁)交換で、10800円いただいております。
期間は2週間。
場合によっては革の発注が必要な場合はもう少しいただきますので、ご了解ください。


バッグの修理、こちらも積極的に承っております。
是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!