2020年2月18日火曜日

ワークブーツにファスナーを取り付ける!

こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、さて。
例のコロナウイルス。
今さらですが、割と大ごとになっているようですね。
東京マラソン、一般参加者は中止。
しかも参加費用の返金無し。
来年度は優先して参加できるものの、再度参加費がかかるとのこと。
なかなか、ぼったくりのイメージがありますが、そんなことないのでしょうか(笑)!??
まあ、実際は開催する広告や準備にも、おそらく莫大なお金が掛かっているわけで、当然それを全て返金したら成り立たないというのも、わかります。
むずかしいですね、実に。
オリンピックは無観客になるのでしょうか。
いっそ完全無観客で、VRでどこにいても現地の模様がわかるようなシステムにしたほうが安心かもしれません(笑)。
…ですが、違うんですよね。
スポーツ観戦は生が良いです。
はい。

というわけで、なんとなく思ったことを書いてしまいましたが、プロ野球のキャンプもファンサービスは自粛ムードだそうです。
当店はというと…、通常通り目いっぱい丁寧なサービスを心がけておりますのでご安心ください!!
私に熱が出て倒れるようなことがあれば、即刻臨時休業にいたします(笑)。

というわけで、若干今日は寒いですが、元気にお修理のご紹介。
こちら!!
定番の形のブーツになりますね!!
確か、ホーキンスだったような…気がするのですが、確信がありません。
違っていたらすみません!!

で、こちらのブーツ、ブーツあるあるですが、脱ぎ履きがどうしても時間がかかるため、履く頻度が減ってしまうとのこと。
そこで、今回は、サイドジップを取り付けていきます!

 イメージはこの辺りにファスナーが来ると良い感じの気がしますね。
靴の内側にファスナーを取り付けます

で、このイメージ部分に銀ペンで線を引き…
 入刀!
入ハサミ。
この手の作業は、ハサミを入れるたびにいまだに何度も確認します。
銀ペンは曲がっていないか、左右はバランスがおかしくないか、うっかり外側に銀ペンの線を描いていないか(笑)。
笑い事じゃないのですが、たまに左右間違えるといった凡ミス中の凡ミスを犯すので、確認、重要です。
さすがに、違う所にファスナーを取り付けたことはありませんが、左右のあるカカトのパーツなどは接着までしてしまったことは何度か…(苦笑)。
接着の場合、圧着後放置していなければ、接着剤薄め液で比較的簡単に取れるのですが、ハサミを入れたらおしまいなので、気を付けなければいけません。


で、今回ご用意したのがこちら。
 いわゆる金属のファスナーですね。
婦人靴のブーツなどは、コイルファスナーといって、プラスチックのようなコイルで出来ているファスナーが付いています。
ですが、ワークブーツなどは、ややゴツイ金属製のファスナーのほうがイメージにも合うため、こちらをチョイスしました。
上の写真すでに接着剤が塗ってありますが、まずは縫わなくても平気!?っていうくらいに接着します。
…ダメですけどね、縫わないと(笑)。

という事で、縫います。
 ミシン目が曲がると格好悪いので慎重に。
靴の形になるであれば、真っすぐ縫うのはそれほど難しくないのですが、立体になっている物を縫うため、慎重に作業します。
特に、こういった、ガッチリした―ブーツは重いため注意が必要です。

で、内側は…
 こんな感じで、ファスナーの金属が直接足に当たらないように、革を一枚噛ませてあります。
 これで、靴紐をほどかず脱ぎ履きすることが出来るようになりました!
出番が増えることを切に願っております!!
こちらのお修理、両足で8800円。
通常2週間程度いただいております。

脱ぎ履きが面倒で履かなくなってしまったブーツ、格段に楽になりますよ!
他にもちょっとした工夫で、使い勝手の悪さが直せる場合があります。
是非ダメ元で、ご相談ください。
以外にやれること、多いかもしれません!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!