2020年12月28日月曜日

Ferragamoのローファー、オールソール交換です!

 んにちは!!

靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

年末年始につきましては、12月29日(火)から1月4日(月)までお休みをいただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


さて、というわけで、本日が2020年最後の営業日となりました。
表向きの営業は最後ですが、仕事が納まるか心配になってきております(笑)!
取り急ぎ、来年は1月5日からということで、引き続き来年もよろしくお願いします。


というわけで、2020最後のお修理のご紹介。
こちら!!
フェラガモのローファーになります!
もう私がご紹介するまでもありませんね、イタリアフィレンツェの高級革製品のメーカーですね。
ざっくりとしたご紹介で、すみません(笑)。

で、こちらの靴底が…
こんな感じで、ガムライトと呼ばれるゴムとスポンジの間のような素材の、比較的軽く履きやすい素材がついておりました。
すっきりシンプルな感じですね。
革底やゴム底に比べると、やや厚みがある感じでしょうか。

で、こちらを交換していきます。

べりべりべりっと。
こうやって剥がれてくれる靴底は私共といたしましては、非常に作業がしやすくありがたいです(笑)。
とはいえ、つま先部分変色しているところを見ると、おそらくそこまで剥がれて一度修理をしているか、あるいは少し隙間が空いたまま履いていたかのどちらかかと思うので、やはりガッチリしっかりつけたいところ。

そのためにまず…
靴底面を削って、古い接着剤を落としていきます。
黄色いのが接着剤ですね。

で、すっかり削り終わると、こんな感じで革のミッドソールが出てきました。

こんな感じで、しっかり革を削ることが出来ると、新しい接着剤を革に刷り込んで、がっちり接着することが出来るので安心です。
上の写真、縫い糸は極力切らないのが味噌ですね。
味噌です。
接着剤を削りと落とす際、うっかり糸にフィニッシャーが当たると糸が一緒に切れてしまうので注意が必要です。

で、革面、新しい靴底面にしっかり接着剤を刷り込み、乾燥させ、温めてから新しい靴底と靴本体をしっかり圧着してきます。


圧着機でドスン!

で、周りの余った部分を削って整えていきます。

今回はビブラムのごつごつっとしたタイプの靴底を取り付けております。
で、出来上がるとこんな感じ。
ワイルド!!

こちらのお修理、12100円、2週間程度お時間をいただきます。

正直なところ元のガムライトに比べると、かなり重い感じになるお修理となっております。
とはいえ、グリップ力、耐摩耗性は確実にアップいたします。
靴底を変えると、靴の雰囲気はだいぶ変わりますよね。
是非お気軽にご相談ください。


それでは、2020年、ありがとうございました!!
2021年も、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!