2022年6月6日月曜日

バッグの肩当&底板。

こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント



遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
毎月、お得なクーポンをお届け!預かり票のレシートも必要無くなります。
登録すると、その日から使える500円引きクーポンも配信!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8



【定額制くつ磨き】【サブスクピンリフト】

月額定額制のサービスはこちら!

https://doekrepair.wixsite.com/doek/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%81%8F%E3%81%A4%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9



さて、いよいよ梅雨入りが近いのでしょうか?

しっかり雨が降っておりますね。

あんまり降りすぎるのはいかがなものかと思いますが、蒸し厚いくらいなら、雨が降って過ごしやすい方が良いような気も致します。


さて。

今日ご紹介するのはこちら。

ドスン!
口金のバッグですね。
こちら、私物になります。
先日、口金のダレスバッグのお修理をお受けしたのですが、口金部分、ちょっとあれ?どうやったっけ??なんて不安があったりしたので、試しに作ってみました。

私、大学を卒業した後6年間ほどハンドバッグメーカーに勤めていたこともあり、最低限、型紙からバッグを作ることが出来たりします。
オーダーでバッグの作製のご依頼を受けられるほど、凄腕職人ではないので、現在は注文は受け付けておりませんが、バッグの修理等には大変役立っております。

さて、そんなわけでこちら、ショルダーバッグとして斜めに下げられるような形にしてあります。

こんな感じの、貼り合わせのシンプルなショルダー紐。
太めに作ったつもりだったのですが、店頭の在庫のバックルに合わせて紐を作ったので、幅が25mm。
荷物を入れると、もうちょっと太くても良かったかななんて思ったりしました。
そこで、今回は肩当を作っていきたいと思います。
こんな形で、型紙を作成。
今回は、幅を四センチ程度にしました。

で、型紙に合わせて、革を裁断。
裏表2枚ですね。
裏面を何か気の利いたすべり止めにすると、より良いのかなとも思いましたが、今回は革で。
すべり止めに出来るようなものがないかは、探してみようかと思います。

で、紐を通す穴を開けていきます。
美錠抜きなんて呼ばれる、長丸い穴があけられるポンチで、ガツン!
慎重に扱うのですが、いつも若干、ななめったりして苦手です。
使うには問題ないのですが、若干斜めります(苦笑。

で、穴を開けたほうの革と、開けてないものを仮止めして、周りを縫っていきます。
平ミシンでダダダダっと縫います。
こんな感じですね。
あとは、周りを軽く削って形を整え、色を付けたら出来上がりですね。
こんな感じで、剣先から通していきます。

肩に当たる裏側はこんな感じ。
フラットですね。
こんな感じで取り付けることが出来ました。
バッグ自体、当店に合った革で作っているので、色合い等ばっちりです。

こちらの肩当て、ご依頼いただけましたら2200円~3300円で作らせていただきます。
サイズと革によって前後します。
ご相談ください。
また、なるべくバッグ本体と違和感の無い革を使用するように致しますが、色合い等、完全には合わない場合もあるかと思います。
ご了解いただけばと思います。


さらに。

こちら巻いてあるままなので、なんだかわかりにくいですが、バッグの底板用の素材になりますね。
そこそこの量ございます。
底板330円~550円で作らせていただきます。
上記のバッグ程度であれば、330円になります。
ボストンバッグのような大判の物は550円いただきます。

基本的にはこのままカットするだけになります。
布を巻く、革を巻く等も出来ますが、革の場合割と高額になるかと思います。
ご相談ください。


というわけで、バッグの付属品、修理とはちょっと違った感じになりますが、ご相談いただければ作ることも可能です。
ショルダー紐の肩当は、バッグのつくりに合わせて、穴を開けて通すタイプ以外にもホックで止めるようなタイプも可能です。
お気軽にご相談ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!