2022年7月17日日曜日

WOLVERINE(ウルバリン)の1000マイルブーツにVIBRAM#468!

  こんにちは!

靴・バッグの修理、合鍵作成の店doek(ズック)です!!
井荻駅南口、改札を出て斜め右側、環八側道沿いにあるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

営業時間 10時~20時
定休日  水曜日
Mail  doekrepair@gmail.com
住所 〒167-0023東京都杉並区上井草1-24-16伊田ビル一階
TEL  03‐5310‐3512

お問い合わせは、電話またはメール、LINE公式アカウントよりお願いいたします。

▼LINE公式アカウント
▼インスタグラムアカウント



遠方のお客様、配送でのお修理も受付しております!
▼配送によるお修理


お得で便利な当店のアプリ、ぜひご利用ください。
毎月、お得なクーポンをお届け!預かり票のレシートも必要無くなります。
登録すると、その日から使える500円引きクーポンも配信!
ダウンロードはこちら⤵

AndroidURL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digijapan.android.cl_smart.doek0410

iPhoneURL

https://itunes.apple.com/jp/app/doek/id1170973402?mt=8



【定額制くつ磨き】【サブスクピンリフト】

月額定額制のサービスはこちら!

https://doekrepair.wixsite.com/doek/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%81%8F%E3%81%A4%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9



さて、なんだか今週は、改めて梅雨がやってきたような雰囲気になってしまいましたね。

暑くても不平不満を言っている気がしますが、雨が降って涼しくなってもそれはそれで、不満が募ります。

自分勝手ですね(笑)。


さてさて、そんなわけで三連休も中日です!

毎年恒例の、「PONTE IOGI夏の祭典 福引中元大売出し」始まりました!
本日から、福引補助券を配布しております、ぜひ井荻の街でお買い物をして、Nintendo Switch、当てちゃってくださいね!
福引は28日木曜日からになります。

そんなわけで、別段当店、大売り出しっぽいことはしないですが、元気にお修理のご紹介。
こちら!!
WOLVERINE(ウルバリン)の1000マイルブーツ!!
良いですね!
文句なく良いです!
欲しい(笑)!
定かではないですが、おそらくクロムエクセルレザー。
良い感じに、脂っこく、ぬたっとした肌触りです。
Horween社のクロムエクセルレザー、油分が強くて、なかなか癖がある印象ですが、だいぶ良い革として定着したイメージがありますね。
一足は欲しいですが、女性にはモテない気がします(笑)。

で、1000マイルブーツといえば、アッパーに負けず劣らず、がっつり油分の入った革底が靴修理店を悩ませます(笑)。
水が入りにくかったり、厚みのわりに柔らかくなる等のメリットはあると思いますが、なかなかこれも癖が強い!
普通に作業をすると接着剤が着かない程度に油分がすごいです(笑)。
今回のようにある程度履いていただいたものは比較的、油分も飛ぶのか扱いやすいですが、新品は本当に悩みます。

で、今回はこちらのカカトと、ハーフラバーを装着していきます。
カカトは幸いVIBRAM#468なので、純正と同じものをご用意!
一時期在庫していたのですが、出番が少ないため現在は取り寄せ対象となっております。
厚みが、だいたい14mm程度と、微妙な厚さ(笑)。
アメリカの古靴などでは、カカトが低くこれ一枚でちょうど良い高さのものが、割とあるイメージなのですが、現行の靴だと使えるチャンスが少ない材料になります。
というわけで、こちらのヒールは1週間から10日程度お時間を頂いております。

さて、で、ハーフラバーですが。

こんな感じで、ハーフラバーを取り付けるところを荒らし、カカトのゴムも取りはずしました。
かかと部分に関しては、積み上げの革は普通ですし、釘で固定できるので問題ありません。
ただ、ハーフラバー、こちらは先ほどご説明した通り、なかなかオイリーな革なので下処理に気を使います。
こんな感じで、表面を荒らした後、シンナーでゴシゴシ。
この作業、そこまで必要ない気もするのですが、とはいえ表面だけでも出来る限り脱脂したいので、シンナーを使います。
そして、その上に、通常革の場合しようしない、プライマーを塗布。
塩ビなんかを付けるとき使う、プライマーを使用します。
塩ビやウレタンにも使えるということは、油に強いのかと想像します。
公式にオイルレザーにも勧められております。

で、そちらをしっかり塗り込んで乾燥。
通常の接着剤より時間を置くため、40分程度は最低でも乾かします。
場合によっては一晩放置してから、次の工程に。

ここまでやれば、あとは同じですね。
接着剤を塗布、乾燥、温めて圧着になります。
圧着機でドスン!
こういうガッチリしたブーツは、遠慮なく圧着機入れられるので安心です。
で、周り整えて、色を入れて磨けば完成ですね。
こんな感じ!

カカト、こんな感じで元のヒールと同じように、内側に釘を打ちました。

ヒールのパーツの裏側が、こんな感じになっており、外側と内側のゴムが、おそらく硬さが違ったり、溝があったりと、凝った作りになっております。
普通に外側に通常通りくぎを打つと、溝にはまったりと、効きが悪くなりそうなので、釘を内側に打って固定しております。


もちろん、そんなことは普通に靴を見たら気にしなくて問題ありません(笑)。

こちらのお修理、ハーフラバー2860円。
ヒール、3520円。
10日程度のお預かりとなります。

そんなわけで、オイリーな靴の修理は意外と気を遣ったり致します。
とはいえ、方法がないわけではないのでお気軽にご相談くださいね。
オイリーという意味では、1000マイルブーツより、靴底がオイリーな靴はそうそうないので問題ないかと思います!
是非、1000マイル、1600キロ歩くまで使っていただければと思います!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!